試験監督 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

試験監督のお仕事って人気らしいですね。
いろいろなサイトで見かける「人気検索キーワード」でもよく上位にあります。


あと、gooランキングの「1週間だけなら経験してみたいアルバイトランキング」というのでも9位に入ってました。

(8位のお仕事はともかくとして)

この仕事って具体的には何をする仕事なんでしょうはてなマーク

何故、このお仕事が人気があるのでしょうはてなマーク


大学のテストの場合は服装も私服でOKだったり、期間も1週間程度なので、「単発」のお仕事であることが人気なのでしょうか?もちろん特にスキルらしいものも必要ないでしょうし。


「アルバイト」とは言っても、フリーターの方がされるアルバイトではなくって、学生さんが単発でするお仕事って感じなのかなはてなマーク


これが資格試験の試験監督であったりすると、意外と人を集めるのに苦労するという話を聞きます。

特に単発ではなくて、継続的なお仕事の場合は。

あ、スーツでなければならない場合もありますね。

それでいて、月収にするとたいしたことないようですし、やむをえないでしょうか。


結局、試験監督が人気っていうのはこういうことなんだろうと想像します。

単発のお仕事がしたい

服装が私服OKで、

特にスキルもいらなくて、

あと楽であれば言うことなし


この4つの条件で考えると・・・上のランキングでも完全に該当するのは、コレだけですもんね。


★今日、思ったこと

何も結論な出てませんねしょぼん

ランキングの他のものを見てみますと、ルックスが必要だったり、意外と重労働だったりします。

やっぱり、「楽そう」っていう理由っぽいのにつきそうですね。試験監督人気は。