扶養内で働く | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

お仕事がパートタイムである場合や、週3日程度の場合、アルバイト募集の広告では「扶養内で働けます!!みたいな文言を書きます。

それは先輩からも教えられて理解したんですが、「じゃ、扶養内っていうのの上限金額はいくらなんですか」と聞いてみたところ・・・




えぇ、誰も知りませんでしたとも、はいあせる




とりあえず、知らないことは気持ちがわるいので調べてみました。まずはYahooで検索。
すると出てくるわ出てくるわ。求人サイトへのリンクが山ほど・・・


えーと、私は扶養内で働ける給与の上限を知りたいだけなんですが・・・お前ら、じゃま!!!パンチ!


で、何ページかめくってみますと、やっと下記のページにたどり着きました


扶養に入っている時の年収103万円と130万円の違い


読売新聞ステキですドキドキ
社主はあんまり好きじゃないですけど。


とりあえず
103万円以下なら、夫婦どちらにも負担がかからない
130万円以上なら、税金だけでなく健康保険に影響がでる

ということを知りました。


私の仕事に関わるところでいうと、年収103万円以下になるのなら、「扶養内で働けます!」って書いていいんですね。


ちょっと計算してみますと
年収=103万円
月収=8万5000円



時給を1000円で計算してみますと、扶養内では、
週休2日で働く=1日4.25時間位まで働ける
フルタイムで働く=10.5日/月位まで働ける
ということになります。

なるほど、勉強になりました。やっぱりわからないことは調べてみるものですね音譜


★今日、思ったこと
扶養内で働く・・・・・これをするためには、その前にひとつしないといけないことがあるんですよね。えぇ、まぁ汗