交通費全額支給 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

世の中的には、派遣のお仕事の場合「交通費全額支給」というのは少ないみたいですね。


私のいる会社でのお仕事の場合はほとんどが支給されているので、むしろたま~~~に、交通費の支給がないお仕事がるとビックリしてしまうくらいなんですが。


働く側に立ってみますと
・都内に住んでいる
・乗り換えなしに一本で行ける

こんな時は必ずしも「交通費」についてこだわる必要はないんでしょうけど、ちょっと職場が遠くだと、この条件の有無はホント生活に関わってきますよね。各サイトの検索条件のも「交通費支給」という軸があるのも当然ですね。


ところで自分が就職活動をしていた時に想像していたこと
同じくらいの能力で、交通費の支給額があまりに違う時、採用する側は「経費削減」の意味で、より交通費の支給額が低い方を採用するのでしょうかはてなマーク


よその会社は知りませんが、私のいる会社では決してそういうことはないようです得意げ。むしろ「経費削減」の趣旨というよりも「こんなに遠くて、この人、本当にウチの職場ではたらいてもらえるのかなはてなマーク」「長く続けてもらえるのかなはてなマークという考え方をしています。


会社としてコレが正しいのかどうかはわかりません。暢気な会社だな、という見方もあるんでしょうが、応募者側・採用される側の視点に立ったこんな見方をしているのって、働いている立場からするといい会社だなって思います。


★今日、思ったこと
交通費って、定期代で考えると1ケ月あたりだいたい5000~15000円くらいですよね。これってフルタイムの仕事に換算するとだいたい時給100円に相当します。
も・・・もしかして、私のいる会社って交通費を支給しているのはいいけど、そのかわり時給が相場より100円低いんじゃ・・・・あせる