中学生までは集団塾が我が子には合っていました。




3回?だけ個別を頼んだくらいでした。










個別は我が子にはあまり合わないようでした。










けれど、高校生だと個別塾になる。















その塾代がヤバいらしいガーン















とくに高3からはかなりの高額えーんえーん

















そんな我が子は、私立一択でした。















昔は私立は、お金に余裕がある家庭が行く学校だったけど、今は公立の方がお金がかかるw















うちも塾代を浮かせるための私立です。














私立はきちんと補習もあるし、夏休みも塾みたいにフォローしてくれるし、かなり良い環境ニコニコ


















少子化なので、塾代も値上げですネガティブ