看護師が書くミスをした時の報告書を

「インシデントレポート」と言います。

昔は、これを5枚書いたらクビとかあった時代があったそうです。

今は小さな事でも書く!となっております。このインシデントを書くのがものスッゴーく面倒なんです(´;Д;`)



書く内容で最も多いのは

患者自身が転倒した時えーん



















なのですが、


看護師自身のミスも勿論あります










新人が圧倒的に多いけど、新人のみではありません。








病棟で多いのは、誤薬。

違う患者の薬を飲ませた、薬を飲ませ忘れた、食前の薬を食後に持って行ったとかね。あ、先生の指示に気づかなかったとかもあるね。















その中でも最悪なのは

点滴、注射類の間違いショボーン










私もあります。

私は、インスリンを間違えて別の患者に注射してしまった事真顔

しかも緩和ケアの患者に真顔

緩和でご飯なんて食べられない状態の患者にインスリンなんてある訳ないと考えれば解る事を何故か私は何も考えずに注射した。











インスリンは看護部長へと報告事項らしくて不安クビを覚悟して涙が止まらなかったよ。

























看護師がミスするなんてあってはならない事です。特に注射類は速効性があるので、取り返しがきかないネガティブ

わかってます!

確認の大事さ!

どれだけ理解していても、ミスを起こすのが人間なんです。















どうか患者様。

ミスされても怒らないで!!

看護師が1番反省してるし、翌日の朝礼でも病棟会でもミスを暴露されて皆から袋叩きにあうんです。十分すぎる位に反省するんですよ!!

だから、

患者様怒らないで!






ミスは起きてしまうんです。どうか師長さん。「あなたは看護師に向かないから、資格を返却しなさい」って言わないで悲しい

その部署に向いていないだけだから。




















そんなに責めないで下さい!







私の心が持たないです!







看護師辞めたくなる位まで責めないで!

チャンスを下さい。私、ちゃんと頑張れるから

















完璧な看護師はいません。