6歳の娘が突然


「お母さん、生んでくれてありがとう」










そう、言いました。















涙を流したかったけど、驚くのが先でドラマみたいに涙は出なかった。















この娘は本当に本当にツワリが大変で、たった1滴の水すら飲めずに吐いてばかりいました。











1日中吐いて








部屋の空気の匂いにですら吐いて











横になってばかり











トイレに行って吐くのも大変。てか、トイレの匂いで吐いちゃうから









ビニール袋に吐いていました。













出るのは黄色の胃液ばかり











水も飲めず









妊娠が進むと妊娠糖尿病になり、







子どもは2100gで生まれ










大変だったけど


















生んでくれて、ありがとう


















なんで?と聞くと






「お母さんが看護師さんだったから、私は看護師について知る事ができた。生んでくれたから知る事ができた。

お母さん、看護師さんになってくれてありがとう」




















。゚(゚´Д`゚)゚。













私はこの娘の為に生まれてきたんだ!この娘に命を繋ぐために!!

その為に人生どん底でも生きることを選択し続けてきたんだ(T_T)





















自分より遥かに大切な命がある。

自分より遥かに大切な人生がある






命を繋ぐというのはこういう事なのか。













元DV夫にズタボロにされても看護学校を辞めずに看護師になった。

看護師になるのはシングルマザーでも生きる為だと、つまり上の子の為だと思ってた。

もちろん生活を成り立たせる為には看護師は必要だったけど、看護師は思ったより手取りは良くないし、イジメが酷くて。


「向いてない」「向いてない」「向いてない」

と散々周りに言われる程向いてない。

私自身も向いてないと思う















それでも看護師を辞めなかったのは、この娘に繋ぐ為だったのかも知れない。



















生きてきて良かった。










私の人生間違いではなかった!






そう思えた日だった。














今はわからなくても、何十年という想像すら出来ない先の未来で自分の存在価値がわかる。

誰のために生きて

生かされているのか















それは

愛する娘のため










私が看護師にこだわり続けたのは、娘のため。










私が生きるのは娘のため。


自分のためではない。













なんだ。この娘の為に看護師になる必要があったのか。それならそうと言ってくれれば、もっと踏ん張ったのになぁ。逃げ出したりしなかったのに。

でも、DV夫の所は逃げ出して来たから、今の夫に出会えた訳だし。あの人との結婚は間違いだったのかよくわからない。学費は出してもらえたけどね。















とにかく人生折り返し













これからは自分の為の人生を歩みたいなぁ