近くに行ったので、世田谷区にある松陰神社に凸しました。

 

 

 

 

 

(松陰神社)

 

 

 

 

 

安政の大獄で処刑された吉田松陰は小塚原回向院に葬られたが、のちに門人の伊藤博文らによって死体は回収されこの地に改葬された。

 

その御霊を祀るために近くに松陰神社が建てられたと。

 

処刑された場所である伝馬町牢屋敷跡と小塚原回向院はこの前行きました。

 

2025/9 東京都 小伝馬町牢屋敷跡(小伝馬町) | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

2025/9 東京都 小塚原刑場跡(南千住) | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

 

 

坂本龍馬の人生を描いた漫画「お~い!竜馬」でも吉田松陰について描かれてました

 

 

 

 

 

 

我々の時代とは違い、幕末の志士が若い命を散らしながら如何に命懸けで闘っていたのか。

この漫画で学んだ。

 

 

松陰神社では、吉田松陰が「神」となっています。

神道の特徴の一つは、人間であっても「神」になれるというところみたいです。

菅原道真、平将門、乃木希典 etc…

 

 

 

 

自分で神とか言っちゃてる人はちょっとあれですけど、周りがそう認めるならまぁ

 

 

 

 

 

境内は結構見所が

 

 

 

門をくぐってまっすぐ行くと

 

 

 

吉田松陰の像

 

 

 

小さい像だなと思いましたけど、江戸時代の成人男性の平均身長は155〜158cm程度とらしいのでまぁこんなものか。

 

 

ベトナムに行った際、現地の人は小さいなと思ったけど、それでもベトナム人の平均身長は164,5cm位らしい。

 

2025/8/25 ベトナム7日目(ダナン6日目) ショッピング、Son Tra 夜市 | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

 

それを考えれば、当時の人は体のサイズはかなり小さいですね。

というか、現代の日本人女性の平均より小さいのか。

 

 

 

 

さらにまっすぐ行って本殿。

参拝しました。

 

 

 

本殿の右手に松下村塾の模造家屋がある

 

 

 

 

案内板

 

 

すいません、ブレてしまいました。

 

 

 

吉田松陰の没後50年と100年の記念碑。

没後50年の方は明治41年、100年の方は昭和33年につくられた。

 

 

吉田松陰は1859年に処刑されたそうなので、今は亡くなって166年となる。

没後150年の碑はないんでしょうか。

 

 

 

(吉田松陰 没後150年について)

 

 

 

 

山口の松陰神社の方は動きがあったようですが、こちらの方はよくわかりませんでした。

 

 

(松下村塾とは)

 

 

 

 

 

松下村塾は江戸ではなく長州藩(山口県)にあったんですね。

吉田松陰が指導していたのは実質1年余りらしいですが、それで数多の人材を育てたのがすごい。

 

吉田松陰は江戸では何をしてたんでしょうか?

 

 

 

 

過激www

幕府からみたらテロリスト集団の頭みたいなもんだから、それは目をつけられてもしょうがない。

 

 

弟子の高杉晋作も大概です…

このyoutubeショート動画面白かったです

 

 

 

 

https://youtube.com/shorts/Y_iI8V8vsxo?si=v3QUHjAFNhiigMAR

 

 

 

本殿に向かって左側に吉田松陰の墓

 

 

吉田松陰以外にも多数の墓が

 

 

 

真ん中が吉田松陰の墓

 

 

 

 

他にも維新の際に亡くなった多くの長州藩士の墓が…

ここは元々長州藩の抱屋敷跡地だったらしい。

 

れきちずだと1800年頃は何もない感じになってますが…

 

 

世田谷宿の北

 

 

まぁ松陰神社を建てる土地は十分にあったんでしょう。

 

松陰神社の気になった見所は以上。

 

 

 

 

敷地の外にさらに気になる墓が二つ

 

 

 

 

 

「広沢真臣」の墓

 

 

(広沢真臣)

 

 

 

 

やはり長州藩

 

寡聞にしてこの方初めて知りました。

 

 

 

「桂太郎」墓所

 

(桂太郎)

 

 

 

ニコニコしてポンと肩を叩くことで人のやる気を出すのが上手かったという

通称「ニコポン宰相」

 

 

かわいい…

 

 

戊辰戦争従軍、日清戦争で師団長、台湾総督、陸軍大臣を歴任、日英同盟を締結、韓国併合を断行

3度内閣総理大臣を務める。

パワーワードだらけ

 

ちなみに、桂太郎は吉田松陰を慕ってたらしいですが、彼自身は幼かったため「松下村塾」には入塾できなかったそう。ただ、彼の叔父が「松下村塾」を支援した人物の一人であるらしく、間接的に松陰の影響を受けたとのこと。

 

自らの遺言に従い、松陰神社の側に葬られたとのこと。

 

 

 

 

 

銀魂のこちらは吉田松陽の松下村塾で学んでましたが創作ですね。

 

 

ちなみに松陰神社の側には国士舘大学が…

 

 

 

 

 

(国士舘大学)

 

 

 

熱い名前だと思ってましたが、なるほど。

 

 

本日は以上です。