朝起きたら体調悪化してない。寒気は治った。
体熱感は若干あってだるさは少し残るが動ける。良かった。
日本から持ってきていたカロナールを飲んで出発。
本来8時にチェックアウトしようと思っていたが、私の体調もあり結局9時チェックアウトして。
小山を超えた向こうはパトンビーチ。
プーケット島で1番大きなビーチ。
見えてきた。
パトンビーチの看板も見えた。
まぁまぁ大きな町。
パタンビーチの北の端を通過しただけであるが
途中綺麗なモスクが見えた。
このモスクの歴史は簡単に調べたがあまり情報が出て来ず。
地元、観光で来てるイスラム教徒の礼拝の地として機能してる模様。
プーケットは本当イスラム教徒をよく見る。
ふーん。やっぱりバンコクより比較的多いと感じたのは間違いではなさそう。
ちなみに今回のタクシーの運転手が言うには...
「30年前は観光客の9割が日本人だったが、今は1%かな。ははっ!」
確かにプーケットは日本人はあまり見ないな。1%という数字が正しいかどうかは微妙なとこだけど
その後は再び山。
緑の所は小山になっており、結構な急斜面。
そこを除いての平地は都市部になっているという感じ。
妻はプーケット島は大きい、済州島と同じ位の大きさじゃないかと言うが、調べてみると済州島の1/3の大きさ。
プーケット島はタイで1番大きな島というが…
済州島の大きさ…やっぱり回りきれなかったわけだ
山抜けるともうオールドタウン。
オールドタウン結構大きい。
オールドタウン。
歴史
ペナン島からプーケットへ!
昔で考えるならすごい移動だな
ペナン島は、大学時代の仲良かったマレーシア人の友達がペナン島出身なので行ったことがある。
落ち着いたいい所だったが。
プラナカンとは?
ふーん
なぜ福建省からの移民が多かったのか?
へぇー
カマラビーチのホテルから1500円位で1時間足らずで新しいホテルに到着
一泊3600円位の超安い宿だけど綺麗だし全然良かった。
かなり安い店でもbooking.comとかの評価をしっかりみて予約をすれば外れはない。
20年前にカンボジアで、現地の人に促されるまま安宿泊まったらボラれまくって結局普通のホテルより高くついたのが懐かしい。
評価をネットで確認できるとか神の時代。
peranakanという名前の通り華僑系のホテル
この階段の壁に描いてある絵はなんだ?
福建省出身の苦難を表してる?
近くの使われてなさそうな建物に描いてあるペイントアート可愛い。
ただ夜は治安的には近寄らない方がいいかも
とりあえず、飯ということでオンラインでよく眼にする人気の「ミートンポー」という店の「ホッケンミー」
ホッケンミー
見た目すごく美味しそうだったが、薄味で想像ほどではなかった。行くまでに動画とかみて期待値あげてハードルを上げすぎたかも
脇に置いてある調味料で調整するんだろうが私では最高の味は出せなかった。
娘用に買ったこの串物が美味しい。
娘もおいしいおいしいと食べてた
入店して少したったらすごい混み具合。
少し早めに入っておいて良かった。
隣の中華式寺院
やっぱりタイの寺院とは色々違うわ。
「福元宮」という寺院
気になるキーワードを検索
道教
閩南。
「びんなん」と読むのか。初めて見る漢字
清水祖師
へぇー
その後腹も膨らみ満足したのでオールドタウンのメイン通りを観光
https://phuketwalk.com/map/phukettown
オールドタウンの中心へ
タラン(Thalang)通りとファンガー(Phang-nga)通りのシノポルトギース式の家々が可愛い。
フォトジェニック
他にポルトガルと中国の融合といえばマカオだが…
セドナ広場
やっぱりカラフルな建物が多いようで
10年前にマカオに行ったけどこんなとこあったかなぁ?
時間経つと忘れてしまう。
やっぱりブログとかで記録に残して置くのは大事だと思う
タラン通りの真ん中から北に伸びている「soi Romanee ロマニー通り」世界の可愛いストリート20選に選ばれたこともあるという
確かにかわいいが、他も良すぎてここが特別というわけではない。
左の緑の店では葉っぱも売ってるのか?
通りの入り口のバラのとこで皆写真撮ってた
ロマニー通りを抜けて少し行くと、エメラルドの建物。フォト映えスポットとして人気らしい。
手前にラマ9の壁画
このあたりでは左の人のように座り込んで絵を描いている人が沢山いる。
ラマ9世の壁画はタイ人にも人気らしい。
パンガー通りに戻ってtian tianという人気の店で「オーエオ」というスイーツを食べた。
スイカ味オーエオ
ゼリーとシャーベットの食感が混ざって美味しい
プーケットについて調べると「福建省」というワードに加え「台湾」というワードが出てくるが
台湾は中国の福建省に地理的に近く、関係は深いようだ
「tian tian」の向かいの中華式寺院。
「定光堂」
「先祖崇拝のための寺院」というのが中国らしい
「先祖は子孫に幸福をもたらす神聖な存在」
なるほど
https://www.arukikata.co.jp/webmagazine/259028/
奥に進むと綺麗な水色のシノポルトギースの建物
本堂っぽい
綺麗な寺院だが、地元の人がお参りなどしていたので奥の方は写真をパシャパシャとることは少し憚られる
定光堂はさらっとみて再び入り口の門から外に出ると近くに…
巨大エビ。
虹色に輝く「プーケットロブスター」が名物。へぇー
さらに近くに「on on hotel」
「the beach」というレオナルド•デカプリオ主演映画の聖地らしい。
妻は観たようだが私はまだ観てないのでありがたみがよくわからない。
帰ったら観る
オールドタウンは雑貨好きな妻には天国。
沢山のお土産屋がある。
何店もウィンドウショッピングするが、私もそろそろ体力の限界。
そもそも昨日から体調不良だ…
娘も「ここみないよー!いかないよー!」とうるさい。
体力のついた娘は抱っこしている私の腕の中で暴れる。
あと時々娘の頭突きが顎の急所に入って脳が揺れるのが苦痛
店の前の並び。どこも映えスポット。
近くにプーケットのオールドタウンの歴史を展示した博物館があり行きたかったが、余裕はなかった
https://www.thailandtravel.or.jp/phuket-thaihua-museum/
ホテルに戻ることに
最後に帰り道にある時計台の中の無料展示物をさらっとだけみる
巨大ムエタイ犬。みんな写真撮ってた。
中は無料で街の簡単な歴史の説明。
中国人が頑張って街を切り開いた様子が書いてある。
あと錫の採掘に使った道具の展示など。
?白い時計台??
時計台の時計の部分の中。
一度ホテルに帰って休憩。
3時間ほど部屋で休み。
娘も爆睡。私もベットで横になってたら体力回復。


















































































