5時頃出発し成田空港へ。

 

特にトラブルなく915発の飛行機へ。

 

今回の航空会社はエアアジア

 

 

 

 

 

 

「コスト削減」が主眼のようでサービスは最低限しかない感じ。

 

前回、釜山に行く時に「預入荷物の予約がない」と言われ成田空港で追加でお金をとられたが、エアアジアもよくみてたら、無料での預入荷物なし。

なので事前購入した。

 

機内も座席のモニター画面なし。食事、ドリンクのサービスも一切なし。

 

 

 

 

 

定刻より45分遅く遅く出たのに定刻より40分早く着くというマジック

 

本気出せば6時間で行ける模様。

(東京とバンコクの時差は2時間です)

 

機内では娘は半分位寝てくれたので助かった。

 

 

 

 

 

立ち上がって後部座席に話しかける位に大きくなった。

前回の搭乗時よりも少しずつ大きくなってるのを実感。本当に子供は少しでも間開くと油断すると大きくなってる。

 

最近、親の言うことを全く聞かないので、父と母からカミナリの連続。

 

直感的に「おさるのジョージ」になりきってる印象。

 

 

 

 

 

 

ジョージは猿なので結構やらかす。そんなやらかしにアニメの中の周りのキャラはかなり寛容。

しかしながら、アニメと同じ感覚で現実世界でやらかされてはたまったもんではない。

寂しいがそろそろジョージは卒業だな。

 

 

 

 

 

妻が窓席だったので、私の席からはよく見えなかったが機内からのバンコク着陸前の景色。

そこまであっと驚く景色はなし。

まぁよく見えなかったから。

 

無事ドンムアン空港着陸。

 

 

 

 

 

 

昔はバンコク来る時はドンアムン空港だったが、2006年にスワンナプーム空港ができてからはスワンナプームばかりだった。

 

ドンムアンは国内線にシフトしたと聞いていたが、一応国際線もあるんだ。なつかしい。

建物は古い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入国審査は、子連れを優先してくれたため20分待ち位で済んだ。

 

一般の外国人は長蛇の列に並び、窓口20個位で捌いてたけど、多分1時間くらいは待つんだろうな。

 

釜山で大分待ったと思ったが、妻はソウルでも大分待ったと言ってたし、そう言えば3年前もバンコクに来た時もスワンナプーム空港で結構待ったな。

 

いずれにせよ子連れ優先があるのは嬉しい。

 

荷物をピックアップしていざ入国。

 

 

 

 

 

 

現在15時位。日本時間は17時。

機内は食事の提供は何もなかったが、持参のおにぎりはつまんでた。

 

空腹感は意外に無い気がしたが、市内まで時間がかかるので空港で食べておくことに。

 

バーガーキングがあるので値段を見てみる。

物価がえげつなかった…

 

 

 

1バーツ大体4.5円。上の数字に4.5かけて下さい。

 

一瞥であきらめました。

 

パキスタン行く時に経由したスワンナプーム空港の中の飲食店の物価がえげつなかったけど、ドンムアン空港も中も外もダメですね。

 

諦めてコンビニ(セブンイレブン)で何か買っていこうとしたら、近くにフードコートあった。

 

 

値段が良心的。ここだ!

 

 

 

 

 

 

海鮮ヌードル(70バーツ、約320円)とパッタイ(60B、約270円)。

 

見た目のっぺりしてるけど味はめっちゃ美味しかった。

 

東京で食べたら味が落ちる上に1500円位するかな。

日本国内のタイ料理レストランの価格上昇が凄まじく日本ではたまにしかもう行かなくなってしまった…

 

久々の美味しいタイ料理でテンション爆上がりです!

 

 

 

娘も結構食べれてた。麺類好きだし意外にタイ料理合うかもしれない。

 

早速市内へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

SRT…タイ国鉄 State Railway of Thailand

 

 

https://ameblo.jp/tabi-wo-memo-ru/entry-12872557840.html

 

 

 

 

目指すは我々のホテルがあるシーロム駅の隣のサームヤーン駅(BL27)

 

ドンアムン駅のホームからドンムアン空港の滑走路が見える

こうみると意外に小さい空港

 

 

娘は「ひこうきみたい、ひこうきみたい」連呼

 

 

 

釘付け。

なかなか引き剥がせないが、「飛行機もう嫌だ!」って言われるよりは良かった。

レッドラインに乗り込む

 

 

 

 

 

バンコク市内が近づくと高層ビル群が見える。

発展している。

 

 

15分位でクランテープ・アピワット中央駅。

さらにBlue line(BL)に乗り換えて16駅のサームヤーン駅(BL27)。所要30分強。

 

 

 

 

 

娘が座席で立ったり車内を歩き回ろうとしたりコントロールに苦心。

 

早朝5時に家を出て現在日本時間にして19時。

疲れた。あと少しだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回泊まるのはこのホテル。

朝食付きで3泊で21000円。子供のプレイルームも付いてる。

 

あらかじめ知ってたことだが駅からちょっと遠い。1km強。

歩道の幅が狭くスーツケースを転がしにくい。

 

残念ながら途中で雨が降って雨宿り。

 

 

 

 

さすが雨季。

結構降るもすぐ止んだ。

 

ようやくホテル到着。疲れた…

 

部屋で少しくつろいで、娘にストレス発散のためプレイルームで遊ばせてディナーへ

 

 

 

 

 

最寄りからホテルへの途中に「ソンブーン」の支店ががあった。

プーパッポンカリーの発祥の店

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのプーパッポンカリーは前々回バンコクに来たときめちゃくちゃ美味くて、前回来た時に真っ先に食べたが、旅の疲れもあってリバースした。

数日後に再チャレンジするも再リバース。

 

もはやゲロにしか見えないか…

値段も結構するし、今回はスキップで。

 

 

ホテルの近くにバンコク在住の大学時代の友達のお勧めの店があるので行くことにした。

徒歩10分弱。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://gekiuma.net/larb-ped-yasothorn/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むっちゃ歩道にある店。ローカル飯だ。

こんなに公道占拠して法律的には大丈夫なのか?

 

 

サービスでランブータンくれた。

結構量ある。

娘は好きなようでペロっと食べてしまう。

 

 

 

 

ラープペットとソムタムカオポート

 

 

 

 

ラープは確かに今まで食べたもので一番美味しかった。

 

ソムタムカオパートのタレがピリ辛だけど美味すぎてもち米とチャーハンで止まらない。

 

結局、ラープ、ソムタム、チャーハンで80バーツ✖️3

コーラ20バーツ、もち米10バーツで計270バーツ。が店員さん忙しすぎて計算間違えて255バーツ。

チップ入れて300バーツで払っといた。

約1400円。安すぎる…

 

帰りはコンビニで。

価格は感覚的に日本のコンビニの半額以下?

 

 

これにアイス3つつけて292バーツ(約1300円)

 

 

コンビニ前に串物屋台

 

 

 

 

3つで30バーツ(約135円)

 

部屋に戻ってゆっくり。

 

 

21時時半。妻子は寝ると言うのでマッサージへ行かしてもらった。

 

Google mapで近くの評価高めのところ。25時まで営業!!

 

1時間のタイ古式全身マッサージで300バーツ(約1350円。チップは少し多めにさらに100バーツあげた)

日本では、東京のマッサージは高いので、妻の実家に行った時に近くのタイマッサージに行くけど1時間4000円。

そこよりも腕もいい気がするし、値段は半額以下…

大満足です!

 

タイも物価高のようで、円安もあるけど、なんだかんだ安い。

 

やっぱり物価が安い国は良い。

 

23時就寝。