真岡市荒神祭 実際に行った様子
今年は7/25(金)〜27(日)の3日間。
2日目と3日目のタイムスケジュール
(何故か今年のものは祭りの後から見れなくなったので去年のもの)
7/26(土)に真岡に行ったので初日の大前神社での「出御祭」「宮出し」等は見れず
7/26(土)
19時 「神輿の川渡り」を見に
https://www.matsuri-ueno.com/moka-koujinsai/
https://www.fashion-press.net/news/134845
向かう途中に山車が。
しかし、会場が近づくにつれすごい人
この道路を挟んだ向こう側に川。河岸は土手になっているので、この位置からは川面は全く見えない。
娘がぐずって「見たくない。もう行く。もう行こうか」と言ってることだし諦めた。
有料席というのもあるらしいが、果たして良いのだろうか?
もし今後機会があれば試したい
歩行者天国になっているが、にしてもすごい人
である。
知名度が全国区の祭りとは集客数は桁ひとつ違いますけど。
「青森ねぶた祭」と「博多どんたく祭」はいつか行きたいと思ってるが、真岡でこれならどれだけ混んでるんだと考えると人混みが嫌いな私は一気に気持ちが萎える
死んだ祖父は、隅田川花火大会なども、現地でみるよりテレビで見るタイプだったが、行くまでの足など考えると実際テレビで見て本当に行きたいなら行くでいいと最近は思う。
祭りは真岡市挙げてである
なので、少し外れると屋台が沢山並んでいる
娘がぐずるのでりんご飴買ってあげた。
娘の人生初のりんご飴。
よく覚えてないが、私ももしかしたら人生初かもしれない。
個人的には中々手が伸びそうで伸びなかった代物
600円。高い…
どこの出店も物価高のせいで高いな。
しかし観覧客は結構皆惜しまず買い食いしているな。
りんご飴はりんごと飴がうまい具合に味がマッチしてて美味しかった。
たまにはいいかも
食べてる間に花火大会が始まる
あまり高い建物はないし、市内の色んなところからも見ることが出来る
長時間ドンパチドンパチやってるが、娘が飽きてもう見たくないといいだす。
諦めて家に帰ることにした。
なのでここから先は去年、一昨年の写真
ぶっつけ
https://www.matsuri-ueno.com/moka-koujinsai/
三台以上の山車が中央に向けて進んでいき、直前で寸止め。
結構な迫力。
元々は各町で祇園祭やってたみたいだけど、統合されたらしい。お互いに競い合いつつ市を代表する祭りに発展させた感じですかね。
本日の祭りが終わると上から駄菓子を投げて配ってた
7/27(日)
17時頃から大前神社の前の県道61号が騒がしくなる
数カ所で地元の有志による太鼓演奏
居並ぶ屋台
妻に言われて知ったが、煮イカは栃木の人はよく祭りで食べるらしい
確かに東京では見たことない
娘がみかん、みかん、うるさいのでよく見たら本当にみかん売ってた。
しょうがないので買ってあげる。
小で400円。まぁまぁ量入ってた。
妻の弟くんに遭遇。
アラサーだが、屋台飯を買い食いして堪能してるみたいで結構楽しんでる
1815頃。
天狗を先頭に行進が始まる。
何故に天狗なのが気になったが、AI先生は天狗は登場しないと仰られてます。
私の汚れた眼には天狗に見えました…すいません。っと
天狗に続いて「おっさん on 神輿」
神輿は市内回って帰ってきたらしい。
この後、大前神社に帰還。
盛り上がってたところだが、娘がまたぐずり出す。
今回の娘は全くダメだ!
盛り上がってるところでことごとく「見ない!」「帰る!」を連呼して私の懐で暴れる。
諦めて出直し。
妻の幼馴染とその子と合流し、少し妻の家で遊ばす。
大前神社への神輿の返還儀式(宮入り)は今まで見れてなくて今回見たかったけど今回も機会を逃しました。
結局、肝心なところを逃したのでまた去年、一昨年の写真を。
神輿が大前神社に向かった後は、国道61号線で山車のぶっつけ
ぶっつけ
山車が引き潮みたいに引いた時に人がむっちゃ入り込んでる。
山車がお互いに近づく時に中の人も綺麗にはけてく。
うまいことやるなという。
呼吸が合わないと人身事故ですね。
誘導するスタッフも大変だ
ネットで調べても自己関連のニュースは出てこなかったけど、妻のお母さんは、以前に川渡りで死亡事故があったって言ってた
写真だと伝わりにくいが、太鼓や笛など楽器のなる音の中で見ると迫力がすごい。
今年については、妻と幼馴染の世間話と娘の機嫌が治る頃には辺りは既に暗く、宴もたけなわ。
以下は今年の写真
山車が多分それぞれの町に向けて帰って行った。
これにて祭りは終了。
辺りに一気に静かさが帰ってくる。普段通りの日常に。
真岡では一年で一番盛り上がる三日間かもしれない。

















































