生麦事件跡地に続いて、大森貝塚跡、鈴ヶ森処刑場に向かうため、大森駅へ
生麦駅からこう
京急鶴見の2番線で乗り換え電車待ってたら、鶴見駅だった…
移動し、京急鶴見駅を出たら向かいに鶴見駅がドンっ!
でかい!
鶴見駅、スゴ〜イ!!
ゴールデンカムイと言えば、この前探索したうちの曾々祖父が1895年生まれ。
ゴールデンカムイの設定が日露戦争(1904年)後だから、歳的にはチカパシ〜アシリパさん位。
スゴ〜イ!!
私にはアイヌの血が少しだけど入っていると聞いている。
私の祖先の幼名はなんだったんだろう…
神に連れて行かれないように子供に汚い名前をつけるという発想は興味深い。
乗り換えて大森駅へ。
大森貝塚
大森駅から1キロ弱。大森貝塚遺跡庭園へ
入り口。雰囲気がある
縄文土器
案内板。これを参考に時計回りに見て回る。
⑩便所
「実際に発見された縄文土器をモチーフにしました」
ほうほう…
⑧縄文体験広場
「縄文土器作りや各種イベントなどが行われる広場です」
⑦モースの広場
「大森貝塚の発見者、モース博士の胸像が広場の中心にあります。また、博士生誕の地であるポートランドとの姉妹都市記念碑も置かれています」
ポートランドは私の友達が昔留学してたな…良いところだって言ってた
フッド山は富士山みたいだな。
ポートランドの日本庭園は1963年に、第二次世界大戦後の日米間の相互理解のために戸野琢磨氏(東京農業大学教授)の設計で作られたそうなので、モースとは直接関係はなさそう。
①波のオブジェ
草木でよく見えず。
②貝塚跡
「発見調査をした時に、実際に貝塚が発見された地点を示した場所です」
現地では、具体的に示すものが見当たらなかったが、この崖のとこか?
モースは、横浜〜東京間の汽車の車窓から大森貝塚に気づいたというが、なるほど。崖下に忙しなく電車が通過
③大森貝塚の碑
「1929年に建てられた碑です」
「らくがきしないでください」
落書きする不届き者がいたのか。確かに奥まったとこにあり、人目はつかなそう
④貝塚展示ブース
「実物の貝層を利用して、発見当時の貝塚を復元したブースです」
個人的には、ここが唯一発掘当時の雰囲気を感じられた。
⑥縄文の広場
「約30分毎に霧を発生。時間を超越した幻想的な空間を演出」
思ったほどミストはでなかったが、涼しくて癒された。
⑤地層の回廊
「縄文土器と地層をイメージした回廊」
15〜20分位でさらっとみた。
貝塚推しの気迫は感じだが、もう少し当時の様子を体験できると良かった。
庭園を出て、最後の目的地、鈴ヶ森処刑場跡へ
東へ〜
JRの線路を下に潜るが、通路が凝ってる
「縄文」の語源
へぇー。
貝がすごい。
向かいから大森貝塚遺跡庭園。
岡みたいになってる。
昔の面影はあるわ
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/historyhp/kaizuka/kaizuka.html
続いて、鈴ヶ森処刑場へ














































