バイトで近くに行って、昼に少し時間があったので寒川神社に参拝してきました。

 

 

 

 

寒川神社

寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社。

 

 

 

 

「八方」と言えば、「八方塞がり」という言葉が思い浮かんだが、調べるとこの言葉は「八方除」と関係ありありのようだ。

 

 

 

「八方除」は「八方塞がり除け」の略らしい。

 

 

寒川神社は「全国唯一の八方除の守護神」が謳い文句になっているが、八方除自体は最近は色々な神社でもやってるよう

https://www.recomtank.com/entry/amulet1#google_vignette

八方除専属でやってるのは全国でここだけ!という意味だろうか。

 

 

 

 

寒川神社の歴史について調べてみた。

というか寒川神社の公式HPに詳しい。

https://samukawajinjya.jp/about/history.html

あと神社の入り口の立札にも詳しいことが書いてあった。

この2つを以下簡単にまとめてみた。

 


具体的な創祀年代はわかっていないが、総国風土記によると。雄略天皇(456〜479)の代 に奉幣(天皇より神社に献上品がされること)されたとある

727年 社殿建立と伝える記録がある

以後、797年の桓武天皇を始め、歴代奉幣の記録がある

 

846年 神階従五位下を授けられたと『續日本後紀』に確認できる

以来神階の授与が度々なされる

854年 従四位下

884年 正四位下

916年 正四位上と進階

927年 この年編纂された『延喜式』神名帳によれば、相模國十三社のうち、唯一の名神大社とされ、関東地方の信仰の中心をなしていた

寒川神社の八方除は古くから全国に知られており、過去には源頼朝、北條義時、武田信玄等の武将、徳川家代々の篤い信仰を受け、社領寄進や社殿造営•再建がなされた

1569年 伝承によると、武田信玄は小田原城攻めの際、寒川神社へ立ち寄り、兜を奉納し、信玄芝原で兵を休めた、という逸話が残っている。その際に奉納された兜(鉄錆地六十二間筋兜)は寒川神社に現存しており、神奈川県の神奈川県指定重要文化財として指定されている

1871年 明治期になると、この年に制定された官国幣社制度によって、例祭において国費から幣帛料が奉納される「国幣中社」に列せられた。

 

1945年 大東亜戦争の終戰後、12月の神道指令によって、神社の国家管理制度が廃止された。1946年、神社神道の宣布と祭祀の執行による氏子の教化育成を目的として、全国の神社及び神社関係者を統合する神社本庁が設立され、当神社も神社本庁による包括神社となった。

 

戦後、日本全体の復興とともに、八方除信仰を中心とした御神徳の宣揚に努め、全国の崇敬者からの御崇敬と多くの御参拝をいただく

 

1997年 平成の御大典記念事業として御本殿、幣殿、拝殿、翼殿、廻廊等の増改築が行われた

 

2009年 寒川神社は神聖なる神嶽山を背に約一万五千坪を有しており、御本殿奥庭の禁足地を「神嶽山神苑」として開苑した

 

 

ちなみに寒川という名前は諸説あるらしいが、ネットで川の側で寒かったので書いてあるものがある。

この川というのは相模川であるが、この相模の名前についても諸説あるとのこと。

その中でも面白かったのが、神奈川県県民部県史編集室がまとめた資料(私は原文は確認してない)を根拠にwikiに書いてあるもので、

「熱海と熱川から流れた水が冷え、寒海(さがみ)寒川として対比させた地名とする説」がある。

寒川神社および寒川町は茅ヶ崎の側なので熱海とは距離的には大分離れている。

 

 


 

とういわけで、2025年の6月のある日、参拝行ってみた。

寒川神社は相模線の寒川駅ではなく、隣の宮山駅が最寄駅である。

単線の無人駅である。

寒川神社の方に歩いて行くと、ウグイスの鳴き声が聞こえる長閑な小川に寒川大橋なるものがかかっている。寒川神社はその橋を渡るとすぐである

(寒川神社側から寒川大橋をはさんで宮山駅側を臨む)

 

 

寒川神社入り口の前には参集殿というものがあり結婚式場になっているようだ。八方除の恩恵に預かりたいカップルがとても多いことが伺える。

 

この日は店はやっていないようだったが、八分福餅というものがあるらしい。食べてみたかったが残念

 

(境内に置いてあった案内図)

 

入り口

落ち着いた参道

右手に昔の一ノ鳥居の一部が展示されてる。1796年に寄進により建てられ、1857年安政大地震、1923年関東大震災で2度倒壊したらしい。

 

 

神門

 

本殿。御祈祷やってた。

内容を聞いてるとなんとかクリニック云々言っており繁盛祈願なんだろうか。

 

 

 

ご祈祷を受けると、パワースポットとされる神嶽山神苑および、その敷地内にある方徳資料館(「八方除」についての資料が展示されている)を見学できるらしい。

神嶽山(かんたけやま)神苑

https://samukawajinjya.jp/about/shinen.html

 

 

(境内のパンフレット)

しかし、ご祈祷に最低3千円と値段が張るのと、そもそも仕事の合間なので見ている時間もないので本日は諦めた。

 

色々見て勉強になり満足し、職場に戻る。

 

ご祈祷は受けれなかったが、参拝はした。何かいいことあるといいけど…