読書日記2024-84

遊園地ぐるぐるめ

青山美智子(著)田中達也

[ポプラ社2025年3月発行]


遊園地ぐるぐるめ (一般書 499) [ 青山 美智子 ]

 

  あらすじ

日常をちょっと一休み。 ワクワクのつまったワンダーランドへようこそ。 とある町にある「遊園地ぐるぐるめ」に訪れた6人のお客さんとそして――。 
忙しい日常、悩みの多い毎日をつかの間忘れて、アトラクションを全力で楽しめば、悩みも不安も、新たな心持ちで向き合える。 自分の中にある「楽しむ」心を取り戻す、喜びでいっぱいに満たされる連作短編小説です。



今まで見たことのない! 最高に幸せなコラボレーション連作短編小説。 青山美智子さん作品の装丁を数多く手掛けている田中達也さんのアート作品。

今回は「田中さんの作品を見て青山さんが物語を執筆し、その物語を読んで田中さんがさらにアートを作成する」という、楽しさに満ちた小説です。


  感想

日常を忘れて、心ゆくまでお楽しみください。


読まれた方皆さんを魅了する優しい絵本のような作品。

優しい世界と優しい世界のコラボ…

お二人でないと作れない世界観でした!


読んでは写真を確認し、『あっ、見つけた!』と何回も何回も見たくなっちゃいました飛び出すハート

全てが物語なんですね〜


初めてのデート、友の励ましに・孫とのお出かけの下見・仕事・家族で・そして仲間と。

どれも起承転結が分かり易くて、結が何とも言えずホカホカ気持ちになれましたルンルン


HPより拝借

ありがとうございましたm(_ _)m