読書日記

敬語で旅する四人の男

麻宮ゆり子(著)

[光文社2014年7月発行]


【中古】 敬語で旅する四人の男/麻宮ゆり子(著者)

 

  あらすじ

真島圭太(29) 律儀で真面目、振り回され上手なモラリスト

繁田 樹(33) 上昇志向が空回りする、女好きバツイチ研究者

仲杉幸彦(28) チャラい言動で自爆しがち、人なつっこい営業マン

斎木 匡(30) 人の気持ちをはかるのが絶望的に不得意なイケメン

仲良くもなく、友だちでもない四人の青年。ひょんなことから連れ立った旅先に、それぞれの人生の答えがあった!……のか?


  感想

読友さんご紹介の1冊。

読まれた方の反応も良かったし気になった本です。


四人の男性の短編連作


ちぐはぐな会話、歯がゆい距離感。四人それぞれの、ひそやかな決意――


佐渡ヶ島・京都・鳥取・熱海

タイトル通り、旅する四人ね。

それぞれに抱えている悩みを、他の3人が上手くフォローしつつ関わる話だけど、最終的には四人共に繊細で優しいのよね〜


温かさと切なさとモヤモヤが残るお話でしたおねがい

斎木くんの特性?障害?

それを分かってくれる友達や彼女がいて、他の周りの人も理解があれば多少なりとも生きづらくないかな…


続編?も一緒に借りたので、ちょっと休憩してから読みます!



余談ですが…
京都での愛宕登山をする話には、私が知る情景と余りにリアルで、頭には映像が浮かびました爆笑

私も人生で10回いや20回は登ったかも…息子の3歳登山もしました!
今はもう体力的に引退したけど、最後に登った話がブログにも残ってました!ご興味があれば下矢印下矢印還暦の挑戦