読書日記2024-67

希望が死んだ夜に

天祢涼(著)

[文藝春秋2017年9月発行]


希望が死んだ夜に (文春文庫) [ 天祢 涼 ]


  あらすじ 

神奈川県川崎市で、14歳の女子中学生の冬野ネガが、同級生の春日井のぞみを殺害した容疑で逮捕された。 少女は犯行を認めたものの、「あんたたちにはわかんない」と動機は全く語らない。 なぜ、美少女ののぞみは殺されたのか。 二人の刑事が捜査を開始すると、意外な事実が浮かび上がってくる。 まわりに頼れる大人や友人がいないネガだったが、あるとき、運命的な出会いをした……。


  感想

ブロ友さんに教えて貰ったシリーズの1作目。


子供の貧困をテーマにした社会派ミステリー。

最後の最後で怒涛の展開にびっくりでした。


辛い、哀しい、苦しい…

中学生がそんな中で生きていた。

誰が悪いのか?

親か?家族か?教師か?世間か?社会か?


直接は親なんだろうけど、その親も苦しい生育から大人になりきれなかったり、ギリギリのプライドを捨てられなかったり…


希望が死んだ…

それは絶望…そして死に繋がって泣

希望ってそれほど生きるためには必要なことなのよね!


「仲田蛍シリーズ」になるのかな?

追いかけたいです!


ありがとうございましたm(_ _)m