読書日記2024-61

うたう

小野寺史宜(著)

[祥伝社2024年2月発行]

 

うたう 小野寺史宜/著

 

  あらすじ

わたしは母を傷つけた。 たった一人の肉親を、言葉のナイフで――。 あれから13年、後悔ばかりで大人になった。 でも、孤独に負けずにいられたのは、母の、仲間の、「うた」 があったから――。

かつての仲間が、次の一歩を踏み出そうとする物語。


  感想

大学でバンドを組んだ若者達のその後を描いた連作短編集。


私は小野寺作品は29冊目。

そこで感じたのは、小野寺さんの独特の文体だ!…今更?爆笑


必ずや人の名前はフルネームで紹介

そして、会話のテンポと言い回し

今回は特に『みつばの郵便屋さん』と同じだ!とね。絶対に被ってる!

あっ、決して嫌いではないですよ照れ


"母を傷つけた" 思春期ならばつい口にしてしまうようなささやかな反抗だけど、その相手がこの世にいなくなるとその想いだけが残るのかな…

ちょっと帯の文字が際立ちすぎな気がした…


それにしてもよく歩く場面ありますね〜

地名が分かる人にはどハマリかもしれないけど、そうでない者には読み流してしまう部分だけどねてへぺろ


「ひと」から続く三作に比べると、ちょっと物足りなさがあったかもですアセアセ


ありがとうございましたm(_ _)m