読書日記2024-36

八月の御所グラウンド

万城目学(著)

[文藝春秋2023年8月発行]


八月の御所グラウンド [ 万城目 学 ]

 

  あらすじ

死んだはずの名投手とのプレーボール。
戦争に断ち切られた青春
京都が生んだ、やさしい奇跡

女子全国高校駅伝――都大路にピンチランナーとして挑む、絶望的に方向音痴な女子高校生。 謎の草野球大会――借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)でたまひで杯に参加する羽目になった大学生。 京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとは--。 今度のマキメは、じんわり優しく、少し切ない青春の、愛しく、ほろ苦い味わいを綴る感動作2篇


  感想

楽しみに待っていた1冊。

地元が舞台の話で直木賞受賞作!


ほのぼのとした京都小説といった感じで、2作ともあ〜そっち系ね?!


きっと他府県の方だと「京都ならばありそ〜」って言われるかも?

京都人としては…

ありえんけどオモロイやん!笑


出てくる地名も場所もお店も馴染み深くて、読んでいて風景が頭に浮かんでました電球


万城目作品は初めてだったけど、スラスラ読みやすく題材も馴染みやすかった!

先に読んだ夫は『さすが直木賞だけはあるな〜』と絶賛キラキラ


私は…

良かったけど、起承転結がどうも弱く思い、オチも特に盛り上がらなかったのでちょっとだけ減点でしたてへぺろ

って何様?爆笑

でも良い本なのでお薦めよ〜飛び出すハート


ありがとうございましたm(_ _)m