読書日記2024-4
そしてあなたも騙される
志駕晃(著)
[幻冬舎2023年4月発行]
✩✩✩
![そしてあなたも騙される [ 志駕 晃 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/0878/9784344040878_1_2.jpg)
あらすじ
夫のDVから逃れ、7歳の娘を育てるシングルマザーの貴代に届いた、滞納家賃の督促状。 仕事もなく、財布の中は小銭だけ。 強制退去まで、あと10日!? 親戚にも街金にも借金を断られ、追い詰められた彼女がすがったのは、SNS上で客を集める個人間融資の「ソフト闇金」だった。 やけに親切に借金返済を猶予し「未奈美」と名乗る見知らぬ貸主。 いったい「未奈美」とは何者なのか? ひとたびネットの暗闇を彷徨えば、二度と元には戻れない……。
感想
志駕作品だから、きっとゾワゾワと迫ってくる恐怖があるのでは…
と思いつつ、警戒しながら読んでたけど『ん?』『えっ?』
結果的には私も騙されたのか?
でも、その騙され方がどうもモヤモヤ
最後の最後に全ての伏線が回収されたと思っていいのかな?
確かに目次は《騙される人》《騙す人》と分かれていたけど、それをそんなに重視してなかったな
しばらく考えて…そういう事かと気づいた感じでした。
ソフト闇金やら個人間金融やら知らない言葉ばかりで、いや知らない方がいいかもね
ありがとうございましたm(_ _)m