読書日記2023-171

かなしきデブ猫ちゃん

マルの秘密の泉

文・早見和真

絵・かのう かりん

[集英社文庫2023年4月発行]


かなしきデブ猫ちゃん マルの秘密の泉 (集英社文庫(日本)) [ 早見 和真 ]


あらすじ

1年前、外の世界を見ようと家を飛び出し、愛媛中を旅した伝説のデブ猫・マル。 今度は飼い主のアンナ、そして恋人のマドンナの病を治すため、再び愛媛を巡る旅に出た──。 万病に効く水を求めて、"伊予の小京都"と呼ばれる城下町の大洲市から西日本の最高峰、石鎚山まで。 マルは無事にアンナやマドンナを救うことができるのか!? 

あのデブ猫ちゃんが帰ってきた!  待望の愛媛編第2弾。


感想

全く予備知識無しで、タイトルに惹かれて借りた1冊。

たまたま棚にあった2巻目、ワイルドだけど読んでみよう〜結果問題なし!


あらら…これは…絵本!?

ではなく童話でした!


童話は小説家・早見和真氏(2016年より松山市在住)と、絵本作家・かのうかりん氏(今治市出身)という愛媛ゆかりの2人の作家による共作


ネットよりお借りしました

半分が文で、半分が絵

文庫本でこういうのって珍しいのでは?


道後温泉の近くに住み、愛媛各地(今治・新居浜・西条・石鎚山・伊予・大洲・四国カルスト)等など、飛び回っているマルにゃん(=^・^=)


お腰につけた◯◯団子〜ひとつわたしにくださいナ〜♫

って、パクったらあかんやろ爆笑


マルにゃんがデブ猫で、あまり可愛くないところがこれまたいいのかもねウインク


また気が向いたらよんでみよう〜かな?


ありがとうございましたm(_ _)m