読書日記2023-14
マイ✩ディア✩ポリスマン
小路幸也(著)
[祥伝社2017年7月発行]
✩✩✩✩+
あらすじ
奈々川市坂見町は東京にほど近い古い町並みが残る町。 元捜査一課の刑事だった宇田巡は、理由あって“東楽観寺前交番”勤務を命じられて戻ってきたばかり。 寺の副住職で、幼なじみの大村行成と話していると、セーラー服姿のかわいい女子高生・楢島あおいがおずおずと近づいてきた。 マンガ家志望の彼女は警官を主人公にした作品を描くために、巡の写真を撮らせてほしいという。 快くOKした巡だったが、彼女が去ったあと、交番前のベンチにさっきまでなかったはずの財布が。 誰も近づいていないのに誰が、なぜ、どうやって?疑問に包まれたまま財布の持ち主を捜し始めた巡は、やがて意外な事実を知ることに…。
感想
図書館の目立つ場所に置かれていてので、お薦めなのかな?と借りてみた。
はい!お薦めしたくなる本ですね![]()
確か小路作品にはお巡りさんのがあったな…
似てないわけではないけど、登場人物が面白い!
警察官と寺の副住職、そして女子高生
この女子高生がミソなのよね![]()
読了して、伏線が全て回収されてないなぁ〜と思ったら、シリーズ化されてました。
知らぬ間にまたシリーズものに手を出してしまったわ…![]()
![]()
箸休め本に認定!![]()
ありがとうございましたm(_ _)m