読書日記2021-34 彩坂美月❨著❩

『向日葵を手折る』
[実業之日本社2020年9月発行]

 

向日葵を手折る [ 彩坂 美月 ]

 

父親が突然亡くなり、山形の山あいの集落に引っ越した小学校6年生の高橋みのり。
分校の同級生と心を通わせはじめた夏、集落の行事「向日葵流し」のために植えられていた向日葵の花が、何者かによってすべて切り落とされる事件が起きる。
同級生たちは「あれは向日葵男のしわざだ」と噂するが、さらに不穏な出来事が続き……。

あざやかに季節がめぐる彼女の4年間と事件の行方を瑞々しい筆致で描く、烈しくも切ない青春ミステリ。


ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり


今回も初読みの作家さん。

そして、この本もブロ友さん達が絶賛されていました!


はい、その通り、良かったですねぇ!

読了感MAX(^^)v


青春ミステリーというか、心理ミステリーと感じました。


大切な人を前触れなく失うのと、大切な人がいなくなるかもしれない恐怖に怯え続けるのとでは、どちらがより辛いのだろう?


その辛さを子供が抱えて生きるなんて、想像を超える心理。

そこからのしかかる重圧、大人だって耐えられないでしょう…。


「現実において守ってくれるはずの親や学校が、不安や寂しさや絶望や色んなものが、時に子どもを殺す」

「悪意のない身内意識や田舎ゆえの閉鎖的な空気」


ハナ(犬)の命が散った部分は、思わず呻いてしまった。


ミステリー部分の結末は、だいたい想像遠りで「やっぱり!」だったけど、この話の主人公って小学生〜中学生だったよな…

私が思うよりも大人なのかな?


ありがとうございましたm(_ _)m