ダール・エル・サラームにある地名の話 | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですおねがい

 

ダール・エル・サラームに来たのは、モスクを見るためでした。

そのモスクは友人の祖父が兄弟と建てたもので、

1930年頃、ダール・エル・サラームで初めて建てられたモスクだというのですポーン

 

一般人が作ったモスクはもちろんたくさんあるんでしょうが、

友人の口から聞いたのは初めてでした。

通りの名前に家族名がついているというのは、

前にも聞いて知っていたので、驚くことではなかったのですが、モスクまでポーン

それは、見てみたいデレデレ

 

別の友人の家の前の通りには、お父さんの名前がついていて、

当時は、エジプトって、迷子にならないように目印みたいな通り名にするのね爆  笑

くらいで深く考えることもありませんでした。

 

彼の祖父は1902年生まれ、

ムハンマド・アリー朝アッバース・ヒルミー2世の治世です。

亡くなられたのは1952年のエジプト革命が過ぎてからだったので、

近代のムハンマド・アリー朝に興味がある私には、

うらやましい時代を生きていたひとでした。

 

そのモスクを見てみたい!!!

ロケ―ションを送ってもらって、

たどり着いたモスクラブ

目の前のこれ???ええやーんラブ

着いたと電話すると、

違っていて笑い泣き

 

通りにいるひとに尋ねながらたどり着いたモスク。

名前は確かに合っている目

もっと立派なものを想像していたため、

外観に物足りなさを感じ、がっかりしました(←失礼!)。

1階部分が元々のモスクで、レンガ部分は増築されたものでした。

さっき、見たモスクだったらよかったのにてへぺろ

 

親戚がこのモスクのイマームで、鍵を開けてもらいました。

メッカの方向を示すミフラーブ

 

このモスクの目と鼻の先に自宅があり、近所を案内してくれました。

『ここは叔父さんのビィッラで』とか、気になる古めかしい建物を指さすと、

『親戚のビィッラだよ。』

親戚家族が周りに固まって住んでいることが分かりました。

 

この地図上に記された2つの通りは、

ひとつが祖父の名前、もうひとつは、家族名がついていますポーン

この2つの通り名のほかにも、

あと1本家族にちなんだ通り名がありました。

その上、この一帯の地区名が家族名がついているそうで驚きましたポーン

びっくりえ?きみの家族は、豪族かなにかだったの!?

 

フラットの屋上へ案内してくれました。

おぉ、イリーガルな建築ラッシュの屋上ビューだ目

爆  笑

遠くにムハンマド・アリーモスクも見えました。

反対側のナイル川は近いはずなのに、建物に阻まれ見えず。

 

駅に向かう道すがら、

胸ときめかせた外観のモスクのことを訊ねると

『親戚がつくったんだ。』

びっくり

『新しいモスクで、1980年頃に出来たんだよ。』

びっくり

やっぱり、きみの家族はすごい一族だったの!?

 

通りに家族名がついているのは、

実際の理由は分かりませんが、なにか寄進したからか(モスクが寄進されています)、

単純に思った目印のためなのか?

目印でつくられていたら、そこかしこに個人名がついていますよねウインク

それとも、知らないだけで、住宅地にある通りは、目印としてすべて個人名なのかもびっくり

この点も分かると面白いので、おいおい深堀したいですグラサン