エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルです![]()
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
新年も
、クリスマスも
、誕生日も
、
お祝いの挨拶、言葉は一様に
男性には『クッリサナ エンタ タイエブ』
女性には『クッリサナ エンティ タイエバ』
複数には『クッリサナ エントゥ タイエビーン』
です。
言われたほうは、
ウ エンタ タイエブ、ウ エンティ タイエバ、ウ エントゥ タイエビーン で返します。
新年が明けて初めて電話をした相手に、
新年おめでとうございます!のつもりで
『クッリサナ エンタ タイエブ
』と言うと
『どうもありがとう!』
と返ってきました![]()
そうだった![]()
彼はコプト教徒で、
明日はコプト教のクリスマスです![]()
新年より、クリスマスのほうが重要なコプト教のひとたちです。
今年はコロナのため、年末年始のイベント等は軒並み中止になりましたが、
例年、エジプト・カイロで新年を味わえるのはナイル川で上がる花火くらいなものでしょうか![]()
10年ほど前のタハリール広場で、
そして、ホテルのニューイヤーズ・イブのディナーショーを2度ほど体験しましたが、
カウントダウンはどれもパッとしませんでした。
コプト教は新年が明ければ、毎年1月7日に大事なクリスマスが控えていて、
イスラム教は、イスラムの新年(太陰暦で、今年は8月10日だそう)でもお祝いしないようなので、
中東では、西暦の新年はなかなか根付かないだろうなぁと思っています![]()
とはいえ、イスラム、コプトに限らず(誕生日も!)、
それぞれの行事にお祝いの挨拶を言い合えるのは気持ちが良いものです![]()
クッリサナ エントゥ タイエビーン !!!
良い年になりますように![]()

