エジプトに来てから食べるようになりました。
暑いからしょっぱいものが欲しくなるのか、ときどき買って帰ります。
シェプスィー、種類も豊富で、どれもおいしくて、1人で空けてしまいます。

エジプトでシェプスィーといえば、
=ポテトチップ。
朝から老若男女問わず歩きながら食べているところが見られます

朝からポテトチップスを食べてることに最初は驚きました(。・д・。)
会社の女子たちも昼食にシェプスィーをピタパンに挟んで食べていたり、
サンドイッチとシェプスィーの組み合わせもよく見かけます。
そのシェプスィーから国ごとにイメージされた味が現在発売中で、
通り一帯こんな看板が連なっています。
手前のは、イタリア?あんまり良く見てません(^▽^;)

その中に日本もありました


先輩から聞いて知ったシェプスィー、日本の味。
イメージが中国とごっちゃになっているような(^o^;)
それでも、桜やら、手裏剣、スシ、鯉、扇が描かれたパッケージ。
パッケージ中央写真のお皿の上はなんなんだろう。。。?
スキヤキ!? エジプト料理のムサカみたいに見えますが


でもお箸はのっている

味は何をイメージしてつくられたのか、コンソメ味に近い。
今日はガイドさんが来てたので、あっという間にこの通り。

普通においしいのですが、いつも食べてる黄色のパッケージのチーズ&たまねぎ味との違いが分かりませんでした(ノ´▽`)ノ
もう買わないだろうな。
エジプト人にとったら、味はなんでもいいんでしょうね。
その国のイメージでつくられたものってことで!
こだわりはまったくなさそうです・・・シェプスィーが得意じゃないワグディさんがパクパク食べてましたから(・∀・)/