雪が降ったといわれる翌日から1週間、風邪でダウンしていました。
昨日あたりから、やっと声の調子が戻り、今日は一段と楽に!
特に予定もなく、アブディーン宮殿ミュージアムをゆっくり見てみたかったので、
ワグディさんに開館しているかどうかを確認してもらいました。
今日から(先日聞いた通り、予定通り!!)開いたということで、
行ってきました。
前回行ったときは、パリスゲートがまだ手入れされているところだったので、
1月にならないと開かないと思っていたのに、なかなかやりますねヽ(*'0'*)ツ
分かりにくい場所にある入場券売り場
ファトヒ・モスクの道を挟んだ正面に専用駐車場があり、その中にある売り場。
入場券売り場は、ここにあるもんでしょ
中央の大きなドアは開かず、右側が入り口、左は出口。
カイロの下町の中にあるのに、ここだけ別の時間が流れているようです
パリスゲートの内側には、こうして、二人の衛兵が常に立っています。
上の写真とこのパリスゲートの写真の違いが分かるでしょうか。。。
これは、パリスゲートの木でできた扉。
作った人の名前入り!!
実際はこう見えます
その立派な木の扉はこんなに素敵です
IとPが重なっているのはイスマイール・パシャの頭文字。
この宮殿をつくらせたひと。
上の木のドアの写真はオープン前に行ったときのもの、
オープンしてみると、この通り∑(゚Д゚)
べた~っと茶のペンキが塗られ、風合いもクソもなく(すみません!)
なんということ( ̄□ ̄;)
ひど過ぎるヾ(▼ヘ▼;)
丁寧に仕事しようよ!!
国の宝でしょ!!!
ぶつぶつ言いたくなる出来映えにがっくりきましたε=(。・д・。)
オープン初日のため、ひともまばらで、館内にいる警察の数のほうが多うございました