嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。

嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。

【TRIUNITY】のBassist SoH(旧j23)のblogです。
私の愛する【モノ・物・者】達について気が向いた時に語ってみようかと・・・
日記というわけではないので不定期更新になりますがよろしく。

先日出演させていただいたFM-KITAQの動画がこちらからごらんいただけます。

http://www.ustream.tv/recorded/20460170


TRIUNITYの2ndAlbum[so・ci・e・ty]完成しました。

1月27日(金)発売開始。定価2000円(税込)で好評予約受付中です。


予約はTRIUNITY Web にて!

そして重大なお知らせです。
実は長いことやっていた「J23」ですが諸般の事情により改名しました。
これからは「SoH(ソウ)」と名乗りますので今後ともよろしく^^
Amebaでブログを始めよう!
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょう。

久しぶりではありますが1年ぶりにスタジオライブやってみました。

トライユニティのセカンドアルバムに収録されている
【ノスタルジア〜アコースティックエディション】です。

お時間あるときにご覧ください。

こんにちは。

恐ろしく暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

TRIUNITYは暑いの嫌いなので活動してないと思われがち?ですが最近コンスタントに活動しています。
といってもliveに回ったりではないのですが…

今回は、セカンド・アルバム 『so・ci・e・ty』から『Little Afternoon』をアコースティックバージョンで^^

少しでも涼しさを感じていただければ幸いです。



TRIUNITY 公式Facebookはこちら
前回の生存確認から早くも1年たってました。

久しぶりの更新です。

最近のネタは呑み会ばっかりで、こいつら音楽活動やってんのか?という内容ばかりでしたが、今回は違うよ?

実は数か月前から「久しぶりに音合わせしましょう」ということになっており、練習場所の予約なんかもしてたのですが、毎回直前に「何事か発生してキャンセル」が3回ほど続きました。

で、しばらく間が空いたのですが今度こそ!ということで先日久しぶりの音合わせができました。

今回はなぜか「アコースティックで」ということになり、某素敵な練習場所に集合。

練習不足感は否めないのですが数曲合わせてきました。

「これ、アコースティックでやったよね?」
「あれ?そうだっけ?どうやってたかな・・・」
と非常に頼りない会話に冷や汗を流しつつ約3時間練習をしました。

次回に向けて課題・目標・確認事項などを打ち合わせ最後はいつものように呑み会・・・
美味しかったです。

次回予定も決まっているのでそう遠くない時期に皆様にご披露できる日も来るのではないかと思います。
生暖かく見守ってやってね^^


いやーいつから更新してなかったんだろう。
2年近く放置してました。

2年もたてば生まれたばかりの赤ちゃんも歩き出しますよ。

さて、先日久しぶりにメンバーが集まりミーティングをしました。

プロデューサーが長期で不在だったので1年以上会ってなかったようで・・・

まぁほぼ吞み会+ちょっと今後の展開などについて話しました。
会場はいつもの「だるま」。
いろいろ美味しかったぜ^^

集合写真


さて、それはさておき・・・

サボってる間にこんなものを買っていました。

warwick_01

はい。ベースです。
5弦ベースです!

結構前からリッケンバッカーの5弦がないかと探していたのですがどうにも見つかりません。
まぁ住んでる地域が端っこのほうなので現地ではなかなか出ませんね。
Webでもいろいろ探していたのですが全く見つからない。。。

で、次の候補に考えていた【Warwick】にしちゃいました。

warwick_02

スルーネックにするかセットネックにするかずいぶん迷ったのですが、リッケンのゴリゴリサウンドと毛色が違う、しっかりと芯のある図太いサウンドのセットネックモデルにしました。

いずれ2ndアルバムツアー(未定)でお目見えすると思いますのでよろしくお願いします。

warwick_03

こんな立派なユーザーズキットがついてたので妙にテンションあがりましたよ^^

さーがんばって練習するぞ^^

あ、ちなみに7月26日(土)に小倉のT-JAMでギオン夢一座鍵盤担当として出演します。
お暇な方是非おいでくださいませ。
T-JAM Live&Bar
トライユニティのセカンドアルバム【so・ci・e・ty】に収録されているCriminal LoveのPVが完成しました!



さきほどYou Tubeのこちらにて公開されました。
ぜひご覧ください!感想なども頂けるとうれしいです。よろしく!
ちょっとご無沙汰です。

さて、またまた物欲大王が降臨してしまいました。

私は、なんとなく赤いものが好きです。

愛車ブルーバード(ブルーバードの癖に赤いw)
$嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。

長い間メインベースとして活躍していたRockoonRB64
$嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。



そして今回は鍵盤ですね。
$嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。-nord1

はい、赤いです。

$嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。-nord2

スウェーデンのClavia社の【NORD ELECTRIC 4D】です。

昔から存在はなんとなく知っていました。
たまに楽器屋さんでも見かけた気がします。

初めてその音を聞いたのは2006年11月5日のこと
朝日 美穂さんというとても素敵なミュージシャン/シンガーがいます。
その方が福岡にデビュー10周年記念アルバム発売のためInStoreLiveをするとのことでお邪魔したのですが、その時に朝日さんが使っていたのが【NORD ELECTRIC 3】でした。

クリアで芯の有る、すばらしい音でした。

で、ふと思いついてなんとなくいろいろと調べてると後継機の【NORD ELECTRIC 4D】が発売されてます。
【NORD ELECTRIC 3】の全てを継承し同社のトーンホイールオルガンでも使用しているドローバーを搭載とのこと。
しかも、Clavia社のwebのサウンドライブラリからいろんな音をDLして使用できるとか・・・
ちなみにサウンドライブラリにはMellotoronやChambarinのサンプルデータがあるとか・・・

これは、、、大王が降臨しました。。。。

で。ですよ。

音を出してみました。

まずはドローバーを備えたオルガンサウンド。
こちらはハモンドB-3、Vox等のオルガンメーカの音をデジタルモデリング?で合成。
ロータリースピーカーエミュレーターも備え、OverDriveもある。。。

お次はピアノサウンド。
おお!!!
すげーいい音だ!
「3種類のアコースティック・グランド(2種類のYamaha C7とSteinway Dモデル)、2種類のエレクトリック・グランド、1種類のアップライト、エレクトリック・ピアノは、マニア垂涎のMk I、Suitcase Mk I、Mk II、Mk V、Wurlitzer A200、さらに、Clavinet D6、ハープシコードまでも用意しました。さらにNordピアノ・ライブラリーには膨大な数のサンプルがアップされており、ユーザー自身で、これらのピアノ・サウンドを入れ替えることができます。グランド・ピアノのXLバージョンが多数あり、ベロシティ・レイヤーやペダルを踏んだ時の音のサンプルなどが追加されたものなどが用意されています。」(メーカーページより)

最後にサンプリング音源。
えーと・・・

こ、これは・・・!?
ビートルズのアルバムで聴いたことが有る音だ・・・
そして恐ろしくリアルなストリングスにブラス・・・
「Nord Electro 4Dでは、Nordサンプル・ライブラリーのサウンドも使用できます。独占ライセンスを取得したMellotronやChemberlinサウンドをはじめ、世界の先端を行くサンプル・プロデューサー達による豊富なサウンドを使用できるほか、Nordサンプル・ライブラリーに実に1,000種類以上のサウンドが収蔵されています。Nordサンプル・ライブラリーは定期的に拡充され、しかもすべて無償でダウンロードできるのです!」(メーカーページより)

なるほど納得。メロトロンのサンプルサウンドか。。。

そして、鍵盤のタッチですが、今使っている機材の中で一番タッチが気に入っているのは何気にRolandのVK-7というオルガンだったりします。
あえてハモンドを買わずにRolandにしたのはこの鍵盤だったから。

なのですが・・・VK-7に比べてはるかにいい鍵盤でした。
適度な重さがあり、レスポンスも良い。

そして、なんと重量が7.65kg !!!
軽いじゃないか。
上述のVK-7は約15Kgなので半分ですね。

気軽にliveで使うと思いますのでお目にかかったときはよろしくお願いしますね。


あぁ、しばらくは支払いが・・・・
突然のことで言葉がありません。

高校生の時初めて聞いたDEEP PURPLEの「Machine head」

このアルバムを聴いていなかったら今音楽を続けていなかったでしょう。

とてつもなく大きな影響を与えてくれた人でした。

ご冥福をお祈りします。

はい。こんにちは。


止まりません。

抑えられません。


また、買っちゃいました。



嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。


今回は、福岡天神にあるAppleStoreへ行ってきました。


広い店内に余裕を持って作られた展示スペース。

商品を見ていると気さくに声をかけてくる店員さん。


nanoといくつかアクセサリを購入する旨を話すと、すぐに準備をして

店内の展示スペースの一角へ・・・


ここはレジじゃないよなーと思っているとおもむろにiphone取り出して

バーコード読んでる。。。

カードリーダーまでついててあっという間に清算完了。


しかもレシートはPDFにしてメールで送ってくれるとか・・・


すごいなーApple



それだけ。バイバイ^^ノシ

お久しぶりです。


いあーーーまたずいぶんサボってんな・・・

プロデューサーにしかられたのでちと更新を^^;


最近また、なんかいろいろ買ってます。


りんご印のあんな人やこんな人^^


あんな人


嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。

こんな人


嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。

ちなみに下の写真は今更ながらのiPod classicです。

Touchとかでもよかったのですが家にある大量のCDを全部詰め込むには容量が足りなさそうなんで160GBのClassicにしました。


ちなみに気軽に持って出られるあんな人も視野に・・・(内緒ナノだ)


TRIUNITY 2ndLiveツアーに向けて日々練習がんばってます。

近くに行ったときはぜひおいでくださいませ^^/



お久しぶりです。


いつの間にか、TRIUNITYがオリコンスタイル芸能人辞典に掲載されていました。


嗚呼、私の心を奪う愛すべきモノ達よ。


芸能人だったのか・・・