以前、ブログで

紙幣はただの紙

を紙幣の起源と銀行の歴史から説明したんだけど、




それを踏まえて

お金は便利な道具

な訳で。



実生活では基本的に現金払いです。

レジでも手渡しの支払いはピン札でします。



ピン札だろうが、しわくちゃだろうが

1万円は1万円なんだけどねウインク



私がピン札で支払う理由は

・綺麗なお札で受け取ると相手も気分が良いはず♪

・自分のお財布の中身がピン札だと気持ちいい♪

・新券だと嵩張らず財布にたくさん入る♪

ただそれだけ。



もちろん気づかない人だっている。

けど、私から渡る紙幣で気分良い人が増えたらいいな照れ

だから現金支払いが好き❤️

いいの、いいの自己満足だから♪




お釣りの紙幣を新券で用意してるお店は

お客様への心使いが素敵で

私はご贔屓ひいきにしちゃう♡




別の見方をすると

支払いは

自分への支払い


自分が美味しい体験するため、

ゆっくりするため、

綺麗になるため、

とか、自分への投資。

そこに手間?心使いするって

私への心使いでもある

そんなふうに考えてます。







麻美さんへの支払いは

たまたま持っていた

銀行に預け入れ予定の折り目のあるお札たちだったことが悔しくてならない…

新券連番で払いたかったぁえーんぐぬぬ…








私の周りのお金に愛されている豊かな方々は

私の商品お買い上げ時の支払いに

しわくちゃの紙幣を出さない。




どんな信念でそうしているのかは知らないけど、

必ず折り目のないお札で皆様お支払い頂く。

類は友を呼ぶなのか? 

とにかくピン札を受け取ると私は嬉しいニコニコ




あと、コレも昔からやってるんだけど、

外国の紙幣を財布に入れている。



世界中のお金と仲良くなって

ぐるっと旅して私の元へ帰ってくるイメージ。



外貨紙幣ってカラフルで綺麗だから好き❤️



どんだけ金が好きなんだ🤩✨




お金はただの紙だと言い切り、

こんなにお金が大好きな私の習慣。


「なんか良さそう♡」と思った人は

ちょっと採用してみて♪



お金が巡るギア⚙️の1つになるといいな照れ