由布岳はやっぱり晴れていた! | トライアンフ広島のブログ

由布岳はやっぱり晴れていた!

 こんにちわS原です。

家に帰ると毎日、手洗い、うがいを欠かさない私は風邪など絶対ひかないとタカをくくっていましたが、油断大敵です。大風邪をひいてしまい、なんと忘年会を欠席、2日も休んでしまいました。久しぶりにお会いする方もおられたのに、すいませんでした。反省します。


さて、大変遅くなりましたが、行ってきました「湯布院日帰りツーリング」

増えたり減ったりしましたが、最終的に私入れて9人の方が参加されました。



下松SAに朝7:00集合でしたが、皆さんすごく早く集まり、なんと7:00には出発。

佐波川で初めて参加のH様と合流。




すごく快調に壇ノ浦に到着。この日は朝からグリップヒーターも使わずじまいの暖かさでした。海の向こうは門司、九州は目の前です。




私以外の参加者の皆さんです。

雨は降らないという私の言葉を信じていただいた(?)素直な皆様です。




おっと、忘れてました。M春君もいたよね。




ほぼ、予定通り11時過ぎには湯布院「夢想園」に到着。山あいの静かな風情のある宿です。




早速、昼食。

立派な宿なのにレストランは意外とリーズナブルです。




もちろん、その後は露天風呂。

温泉につかって由布岳を眺めながら皆で裸のお付き合いです。私の背中のキズも見せてあげました。





少し道を間違えながら(いつものお約束です)無事、岩下コレクションに到着。私は初めてだったのですが、ここは楽しいですねえ、個人的にはすごくヒットしました。




力道山が乗っていたというキャデラック(だったような)やフォードT型もあるかと思えばジェット機まで展示。



懐かしい昭和のおもちゃから日用品、電化製品などななど...おもちゃ箱をひっくり返したようにごった煮のごとく展示されてます。

2階には「高倉 健」コーナーまでありました。

お目当てのバイクも、見たことも無いヴィンテージバイクもぎっしり並んでます。


これは昔、憧れてたバイクでした。





お宝級のバイクもいっぱいです。

ベネリとチャイナドレスのマネキン、意味不明のチョイスが素敵です。

ETまで出てくる世界観。はっきり言って好きです。



行ったことのある人も多いと思いますが、こんなに楽しいとは思いませんでした。


古い物に全て価値がある訳ではないでしょうが、間違いなく文化や人の歴史や思い出が詰まっている物にはそれぞれの人の心の中に訴えるお金じゃ評価できない価値があるんだと思います。

良い物を見せていただきました。

再度、ゆっくり訪れたいと思うコレクションでした。



3時過ぎに湯布院を出発し予定通りめかりで休憩。

夕暮れの関門海峡を見て、広島には8時過ぎには到着。

なかなかハードな一日でしたが、皆様無事に帰宅されました。


個人的にはすごく楽しめたのですが、参加の皆様はいかがでしたでしょう?

走行665km、10時間近くバイクに乗りっぱなしで、アホな事をしてと言われるかもしれませんが、たまにはアホな事も楽しいもんです。


是非またお付き合いください。

宜しくお願いいたします!




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ ← 本日もぽちっとクリック宜しくお願い致します。

トライアンフ広島のブログ ← こちらも宜しくお願い致します。