GW旅帰還後のタンドラのオイル交換☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

タンドラのオイル交換メモ



流石にGW旅で3000km以上一気に走ったので、いつもなら5000km毎に交換するエンジンオイルですが…旅の途中に交換時期が来ちゃいまして〜

タンドラのメンテナンスメニューのエンジンオイル交換リマインダーをちょっと弄って1000km程誤魔化して走りましたので〜(笑)



帰還後にオイル交換となりました(笑)

ちなみに無交換もしくは交換後にメンテナンスリセットしないと7000kmでメーター上のディスプレイの方に警告メッセージが出ますので〜




って事でサクッと交換しちゃいます♪


いつもはトヨタ純正品やカストロールをチョイスするのですが…欲しいオイルグレード(SN 0W-20)が売り切れで、今回初めてホームセンターブランドのオイルを使います。

安かったのでちょっとドキドキ…でも、グレードはあってるので問題ないでしょ?多分(笑)



今回はオイルフィルター交換なしで面倒だったのでブロック乗り上げて作業スペース稼ぐ事なくそのまま潜り込んでドレンボルト外して古いオイル抜きます。

う〜ん、ズボラ作業ですが車高があるので体潜れますし手が届くので下手にジャッキアップするよりは安全だな(笑)



上から新しいオイル規定量ブチ込んで終了ですね。

オイルフィルター交換なしなので約7.5L入りました〜♪


交換後、エンジンいつもよりブン回しても特に不調は感じないので問題なしですね♪


ま、一応初めて使うブランドオイルなんでちょいちょいオイルの劣化確認はしながら様子見ですねぇ〜


長期長距離旅帰還後のメンテナンスでした♡