朝からTUNDRAのオイル交換☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

少し?朝寝坊したのですが、せっかくの晴れ間なので朝から張り切ってオイル交換しました〜♡


まずは…車体下に作業空間を確保する為にブロックの上に乗り上げさせますね。



今回はトヨタ純正オイルが安かったのでチョイス♪

しかし、5.7リッターのV8なのにこのオイル粘度…最近のエンジンっぽいですねぇ〜



今回はフィルター交換もやるので、先に元気があるうちにアンダーガード外しちゃいます♪



今回から廃オイル回収用にオイル受けを導入!!

いつもの処理パックでも良いのですが、小さいのでたまに風が吹いた時に軌道がズレて漏れちゃうのでね(笑)




サクッと古いフィルターを外してパッキンと中身だけ交換します。新品はこんなにキレイなんですね〜



コチラが回収したオイル。外したフィルターが沈んでますが気にしないでね(笑)

いつも以上に真っ黒な色に変色劣化してます(汗)



後は逆手順でボルト締め直して新しいオイルを規定量ブチこんだら完成!!



エンジン始動!!

ガオぉおぉおぉぉぉ〜ん!!ごるるるるる…

軽快に回りますね〜音も振動も、明らかに静かですな♪



はい、交換完了♡

片付けと廃油処理して作業終了ですね♪

ふぅ、疲れましたがやった感はありますね☆