今日は冬至ですね。


冬至といえば、柚子湯。


「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)にかけて、江戸時代にお風呂屋さんが始めたそうですよ。

そして本当に、柚子の果皮には、風邪予防や保湿にいいとされるビタミンCや、血行改善を促すといわれるヘスペリジン(フラボノイド)などが豊富に含まれているそうです。


江戸時代の人は、すごいですね。


さて。


昨日からだいぶ、冷えますね。

皆さま、風邪などひかないよう、そして雪の降る地方の方は転倒などしないよう、くれぐれもご注意くださいね。


写真はシャコバサボテンです。

去年は咲かなかったのですが、今年は咲いてくれましたよ。

よかった。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう