1918年7月23日に、富山県魚津の漁師の主婦ら数十人が、米の県外への積出を止めて地元住民に販売するよう、集団運動を起こし、これが全国的に米騒動として広がったことから、今日は米騒動の日だそうです。


最近の日用品や食料の値上げって、ボディブローのように家計に響きますね。

お買い物行くと同じようなものを買っているのに支払い額が上がってしまいます。

値段が変わらなくても量が減ってるものも多いですよね。

家電製品や贅沢品など、頻繁に買うものでないものは、必要に迫られないと買う必要がないので、普段はあまり気になりませんが、普段買うものは、値段が上がると困ってしまいます。


まあ、今までが安すぎたり、値上げできなかったりしたのでしょうから、売る側からすると、絶好の値上げ機会ですものね。

値上げできた分の幾許かをお給料引き上げで還元してくれれば、良いですね。


そして今日は、大暑だそうです。

暑いですよね。。。

今日は、庭仕事も水やりにとどめます。


写真は朝顔です。

赤い方も咲いてくれました!


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう