1733年、享保18年の陰暦5月28日に江戸は隅田川の両国橋付近で花火が打ち上がったことから、今日は花火の日だそうです。


コロナで花火大会は中止が続きましたが、昨年から少しずつ戻ってきましたね。

今年は各地で復活するでしょうかね。

私も花火大会、今年は見に行きたいです。


さて。


先週の後半から、風邪をひいたようで、喉や鼻にきています。

さっきから頭も痛いです。

熱は全くありません。


そんな中なので、庭仕事は控えめです。

昨日は道沿いの庭を少し整枝して、今日は庭植えの梅の木の梅の実を収穫しました。

あとで氷砂糖とお酒を買ってきて、梅酒を作ろうと思います。

楽しみです(^^)


写真は収穫した梅です。

ちょっと赤くなったりして、良い感じです。


実は、今年は梅が貝殻虫にだいぶやられたのですが、今まで剪定や駆除等で凌いできまして、今日ようやく収穫しましたので、先ほど、ようやく殺虫剤をかけておきました。

なんとか、いなくなってくれると良いのですが。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう