元和2年4月17日(今の暦で1616年6月1日)に、茄子が好物だった徳川家康が亡くなったこと、また、「よ(4)い(1)な(7)す」と読む語呂合わせにより、今日はなすび記念日だそうです。


焼きナス、煮浸し、お漬物、麻婆茄子など、ナスはいろんな料理に使われますね。

そういえば最近、あまり食べてなかったです。

食べたくなってきました。


さて。


昨日は突然の豪雨、驚きました。

ちょうど外出していまして、短い間だけでしたのに、膝下がぐっしょり、濡れました。

気持ち悪かった。。


写真はタイツリソウです。

ケマンソウとも呼びますね。

今年も咲いてくれました。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう