4月15日は語呂合わせで、よいこの日だそうです。


子供の頃の記憶は本当に数少ないです。

芋掘りの遠足で、持って帰ってきたお芋、そんなに大きくなかったと思うんですが、祖母が喜んで、褒めてくれて、仏様にお供えした後で、みんなで食べたような記憶があります。

幼稚園だったかなあ。


そんな他愛のないことでも、嬉しくて記憶に残るものなんですね。


さて。


今日は雨ですね。


昨日の晩、だいぶモコモコしてきた庭植えのモクレンを少しだけ整枝してみました。

あと、このところ、梅についたカイガラムシを歯ブラシで潰しつつ駆除しています。

実がなるまでは殺虫剤を控えようと思ってはいるのですが。。

あんまりひどくなったら、使っちゃうかも。

今のところちょっと目につく程度なので、何とかなるかな。。


写真は昨日撮った、牡丹です。

鎌田錦という品種です。

軒下に入れて、雨が当たらないようにはしています。

半分だけど陽に当たってますね。。

変な写真で済みません。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう