1842年4月12日、伊豆国韮山の代官で西洋流兵学者であった江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が、軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作り、これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われていることから、これを記念して、今日はパンの記念日だそうです。


乾パン、私は結構好きです。

もちろん、パンも大好きです。

食パンもフランスパンも、菓子パンもおかずパンも好きです。


焼きそばパンは炭水化物に炭水化物を重ねていて好きでは無いという人もいますが、私は大好きです。


こんなことでは、太りますね。。。


さて。


今日は黄砂が飛ぶそうです。

気をつけねば。


最近風が強いので、水がすくに切れますね。

花びらも散り易いし、葉っぱも擦れるし、花芽が傷つかないか、心配です。


写真はハッカクレンの花です。

葉っぱはこんな感じです。


八角蓮って、面白い植物ですね。。

今年は早くも、葉っぱは30センチくらいの大きさに育っています。

葉っぱも毎年、増えていきます。

花も毎年咲いてくれます。

植えっぱなしです。

丈夫でありがたいです。


我が家の不思議な植物の一つです。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう