4月2日は国際こどもの本の日だそうです。


子供の頃は本が大好きで、図書館にもよく行ってました。

絵本のほか、ファンタジーとか、推理・探偵小説とか、歴史書、偉人伝、神話など、ちょっとマニアックでしたかね。。

今では残念ながら詳細な筋はあんまり覚えていませんが、さとうさとるさんのコロボックルのお話とかは、好きだったなあ。

松谷みよこさんとか、トールキン、ルイス、江戸川乱歩等々。

今の子は、あんまりもう知らないかなあ。。

ハリーポッターの方が有名ですね、きっと。


漫画やアニメ、ゲームも良いけど、本も読んでほしいなあ。


さて。


昨日、今日と、庭仕事しました。


芽かき、整枝、花殻摘み、薬剤散布、施肥、挿し芽、種蒔き、植え替えなど。

この時期は、やることがたくさんあって、楽しいですね。

時間が足りないです。。


写真は花海棠です。

隣にはヒメリンゴが置いてあります。

(下の写真です)

両方とも、実がつくと良いなあ。

お互い、花はよく似てますね。



今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう