1863年2月27日、将軍徳川家茂の名で新撰組の原点となる浪士組が結成されたことから、今日は新撰組の日だそうです。


平和な今の日本からは考えられないくらい、今も海外では戦火に苦しんでいる人がいるわけですが、ほんの少し前には、新撰組が活躍する、血生臭い世界が日本にもあった訳で、今のこの平和は、本当にありがたいものです。

ボーッとしていては、維持できないかもしれません。


さて。


今日は良いお天気になりましたね。


昨日は庭仕事、少しだけしました。

水やり、芽摘み、花芽の袋掛けなど。

先週植えた種が掘り返されているのを見つけました。ショック。

カバーてみましたが、どうなるか。。。


写真はクリスマスローズです。

毎年、咲いてくれます。

一昨年の春、土替えして以来、いじっていませんが、どの鉢も元気で、またお花が見られて、嬉しいです。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう