1235年5月27日に、藤原定家によって小倉百人一首が完成したことから、今日は百人一首の日だそうです。


百人一首、覚えようとしたことはあります。

全部は覚えられなかったな。

もう忘れてしまいました。

ぼうずめくりはやりましたよ、子供の頃。

最近はすっかり縁遠くなりました。


さて。


昨日のスーパームーン&皆既月食は、雲で阻まれ、全く見られませんでした。

残念。

また来年に期待しましょう。

11月8日だそうです。


昨日夕方に水遣りしたのですが、今朝は朝から雨です。

植物たちも、過酷な環境の中、よく頑張ってくれています。


写真はバラ・紫雲です。

こんな時期に、今年初開花です。

早めに切って、お家に飾ろうかなと思います。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう