12/08/2022 丸の内 COTTON CLUB東京
竹村一哲(ds)
井上銘(gt)
魚返明未(pf)
三嶋大輝(wb)
昨年の同じ日アルバム"村雨"
リリース記念公演で
COTTON CLUB 東京でした。
去年2021年も2020年も
ほとんど都心に出ずにいて
久々の丸の内界隈、
ゆったりと見廻して歩くと
東京都心の魅力を再確認‼️
だから昨年の公演は特に
感慨深いものでした。
今年もコロナ収束せずですが、
出かけずにはいられない😅
海外に出られない、
国内も県外は憚られる状況。
せめて近くを散策したい。
閉店したお店も多々あって
状況も街も変わって行く。
ライヴもこれまでのように
あちこち行ける訳ではないので
貴重な機会です。
今回はエクスペリメンタルな
インプロヴィゼィションの
I Shot the Sherif でスタート‼️
そして魚返君のオリジナル
"もず"と美しい"かなしい青空"✨
クリアでメロウなギターの導入
ピアノとベースのリリカル、
エモーショナルな演奏、
ドラムが決起となり御四方の
拡張キー入りドラマティックな
展開にワクワク💓
2ndは立体的な曲想で
ワイルドでモダンな演奏、
曲名判らずのスタート♬♫
次に魚返君曲、タイトル不明✨
そして一哲さんの曲2曲、
ベースソロがハイポジの
メロディアスな深みでアピール
後の方が"村雨"🌟
ピアノが煌めくタッチで魅了、
そして熱を帯びる❤️🔥
アンコールはギターが印象的な
"NO"でした✨✨
一哲さんのドラミングと
三嶋君のベースウォーキングの
スーパーソニックエンジン🥁🎻
銘君の自由気ままな飛翔の
ギタープレイギター🎸
スイッチが入るとメンバーも
観客も歓喜喚起の魚返君の
超絶プレイ🎹
引力、迫力、魅力、底力の
カルテットで拡張キー仕様の
ダイナミックな展開なれど
バランスが最高❣️❣️❣️❣️
三嶋君の長いベースソロも
主役のギターやピアノに
佳きコントラスト素敵でした。
席がマエストロ竹村の真近で
演奏を拝見、ドラム🥁について
学びましたな🧐
最初に聴いた時に既存にない
大型カルテットの印象を受け
感動してからますます進化の
竹村一哲カルテット、
世界のステージに出てほしい💪
10/25(火)は魚返明未/井上銘
デュオ公演@COTTON CLUB
との告知でした😉
昨年のライブログはこちら👇
8/12/2021 竹村一哲4 @COTTON CLUB 東京
追記🌻
ライヴ前に丸の内仲通りを散策。
丸の内ストリートギャラリーが今年50周年を
迎えるとのことで、作品に入れ替えあり
いくつか写真を撮りました。
詳細は下記にリンクをコピー😉
Igor Mitraj 《眠れる頭像》
イゴール・ミトライの作品は好きなので有難し‼️
ローマに観たい作品がある。なんだかギリシャの
遺跡を思わせる。
若い頃からアートならヨーロッパ各地との洗礼を
受けたけれど、コロナ禍で鎖国状況に陥って
見回せば建築もアートも日本の大企業や自治体が
いつのまにか至るところに公的財産として設置して
いると今更ながらに認識😌
Timo Solin 日光浴する女
Luigi Mainolfi 《巨大な町》
三沢厚彦 《Animal 2017-01-B2》
アニマルシリーズカワイイ😍
名和晃平 "Mirror"
紀尾井町ガーデンテラスのWhite Deerも
素敵だけどこちらの作品もカッコイイ❣️
今最も注目すべき日本人アーティスト
船越桂 "私は街を飛ぶ"
LEITCH MICHAEL像 ベンチアート 作者不明
丸の内仲通りパリの雰囲気でステキ😍
パブリックアート散策をしなければ通らなかった