BABYMETAL 2023.01.29 幕張メッセ | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは大変遅くなってしまったが、1/29に幕張メッセまでベビメタを見に行ってきたので、いつものように感想等書いておきたい。

実に2021年4月以来、1年9ヶ月ぶりのライブ。決まった時から楽しみにしていたのだが、正直言うとあまりにも長く待たされ過ぎたせいで、今までに比べたら期待値はそれほど高くなかった。

というのも私はこのメンバーの休養期間にオフィシャルがやっていた「THE OTHER ONE」というインターネット空間での活動に批判的だったからで(コバメタルのインタビューも読んだがイマイチよくわからず、実際入会もしなかった)、SU-METALとMOAMETALという巨大な才能を1年半以上も表に出さないことに強い憤りを感じていたからでもある。

それでも、ニューアルバムの発売が告知されれば予約してしまうし、配信で新曲が発売されれば購入してしまう。しかも配信された「Divine Attack -神撃-」「Monochrome」「METAL KINGDOM」はそれぞれ名曲揃いで、やはりヘビロテしてしまう。

そんな中で迎えたライブ当日。私はベビメタはシート席で見る派で、今回シート席は競争率が高く2日間のうち二日目しかチケット取れなかったが、それでも見られるだけでもありがたいと思いながらライブ開始を待つ。

開演時刻をちょっと過ぎたところで客電が落ち、巨大スクリーンに映る紙芝居からのオープニング。このへん超久しぶりだが「そうそう、ベビメタのライブってこうだったよね」という感覚が甦ってくる。
その後儀式的な演劇的なオープニングセレモニーがあり、1曲目の「METAL KINGDOM」へ。もうこの1曲目のSU-METALのボーカルで心が持っていかれてしまった。久々に生で聴くSU-METALのボーカルは以前にも増して神がかっていて素晴らしい。
また久々のMOAMETALは変わらず可愛らしく、頬がふっくらしていていい感じ。2019~2020年頃は美しいものの頬がほっそりしていて「瘦せすぎでは?」と心配するくらいだったので、この変化は嬉しい。
アベンジャーは最初はよく見えなかったが、安定の岡崎百々子と判明。鞘師も華乃も独自の道を行ってしまった今、最後まで残ってくれた百々子には感謝しかない。

ステージは中央に長い花道があり、花道の上に可動式(高さも変わる)のステージがある。花道の左右にメインとサブ(?)ステージがある。花道の左右がステンディングフロアで、さらにその後ろがシート席なのだが、スタンディングフロアと同じ高さなので正直ステージはよく見えない。
そういう訳で、ライブ中は主に巨大スクリーンばかり見ていた。時々移動式ステージが高くなるとやっと生で動いている姿が見られるくらい。メインのステージにいる神バンドはまったく見えなかった。

セットリストはいつものように最後に書いておくのでそちらを参照してほしいが、「METAL KINGDOM」「Divine Attack -神撃-」と新曲が2曲、「Distortion」「PA PA YA!!」と「METAL GALAXY」の曲が2曲、「ギミチョコ!!」「メギツネ」と定番曲を2曲続けた後、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」ではベビメタの他にもう一組若い子たちの3人がドキモを踊るという演出が。これはベビメタが他のアイドルグループのように「卒業→新人加入」というスタイルをとっていたら実現したかもしれない文字通りの「THE OTHER ONE」ということなんだろうか。

その後新曲をはさんでの「Monochrome」が個人的にこの日の白眉。SU-METALのボーカルも素晴らしかったが、途中で客席に「スマホ出してライト点けて」と言って会場中がスマホのライトで埋まる幻想的な景色が見られた。
この件について、初日は「ライブ前のアナウンスでスマホは電源落としてくださいと言ってたから正直に電源落としていたので、ライト点けるの間に合わなかった」というツイートが上がっていたので、もしかしたらSU-METAL、MOAMETALの独自の判断での演出だったんだろうか。

その後「ヘドバンギャー‼︎」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「Road of Resistance」の鉄板の3連発で本編終了。

アンコールは新曲だったが、この曲終了後にSU-METALとMOAMETALが階段を上がっていった後に三人目があがっていく演出が。これは次回公演で遂に3人目が加わるということだろうか。ネットではYUIMETALの復帰をはじめいろんな説が飛び交っているが、私は百々子加入でいいと思う。今までずっとアベンジャーズとしてベビメタを支えてくれたし、YUIMETAL脱退後すぐに加入だったら反発も大きかっただろうが、アベンジャーズとして長いこと下積みと実績を積み上げてきてくれたので、そろそろいいんじゃないかな。

そういう訳で始まる前はいろいろと言いたいこともあったが、終わってしまえば「ベビメタ最高!!」となってしまう(笑)、素晴らしいライブでした。
次回ライブは4/1、2にぴあアリーナMMとのこと。新メンバーも含め、こちらも今から楽しみに待ちたい。

BABYMETAL 2023.01.29 幕張メッセ
01.METAL KINGDOM
02.Divine Attack -神撃-
03.Distortion
04.PA PA YA!!
05.ギミチョコ!!
06.メギツネ
07.ド・キ・ド・キ☆モーニング(3人のサポートダンサー登場)
08.Light and Darkness
09.Monochrome
10.ヘドバンギャー‼︎
11.イジメ、ダメ、ゼッタイ
12.Road of Resistance
(アンコール)
13.THE LEGEND

【アベンジャー】岡崎百々子
【神バンド】(G:大村孝佳、ISAO)(B:BOH)(D:青山英樹)