下山淳 2019.09.07 所沢MOJO | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは遅くなってしまったが、9/7に所沢MOJOまで下山さんを見に行ってきたので、いつものように感想等書いておきたい。
下山さんのソロを見るのはほぼ1年ぶり。場所は今日と同じ所沢MOJOで、ここ数年はこの会場で毎年下山さんを見るのが年中行事になりつつある。
 
この日は会場入りするのが遅くなってしまったので、会場の真ん中よりやや後ろあたりに陣取り、開演を待つ。
 
開演時刻を10分くらい過ぎたところで下山さん登場。1曲目はいつものとおり曲名不明のインスト。おそらく指ならしの即興と思われる。セットリストはいつものように最後に書いておくのでそちらを参照してほしいが、1部ではRAELの「Sun, Rains, Radio」なんて珍しい曲が聴けて感激。また1部のラストでは大好きな「SHALLOW ME」が聴けたのも嬉しかった。1部は約55分くらい。
 
約15分くらいのインターバルをおいて2部開始。2部では3曲目にやった曲がわからなかったのだが、ツイッターの情報で長谷川きよしの「別れのサンバ」と判明。こういう演歌っぽい日本のフォークのカバーもいいね。これからもこういうのをやってほしい。
その後「好きな曲なので最後までできるかどうかわからないけどやってみる」というMCでビートルズの「FOR NO ONE」を始めたのだが「やっぱダメだ」とさわりのみで中断したのは残念。
個人的に2部では村八分の「水たまり」が聴けたのには感動した。そういえばこの曲は昨年のMOJOで「やってみる」と言って始めたものの「やっぱダメだ」と中断した曲なので、今回フル・ヴァージョンが聴けたのは感慨深い。来年は「FOR NO ONE」もそうならないかな、と期待してしまう。2部も約55分くらいだった。
 
アンコールは1回。ここまではアコギだったのだが、アンコールではファイヤーバードに持ちかえて「King Bee」「DO THE BOOGIE」の2曲。
 
そういう訳で約2時間くらいのいいライブでした。ソロ、ルースターズ、ジプシーズ、RAEL、60/40と全キャリアから万遍なく選曲されたセットリストもよかった。下山さんもすっかり元気になったようで、それが一番嬉しい。
 
下山淳 2019.09.07 所沢MOJO
(第1部)
01.曲名不明(インスト曲)
02.鉄橋の下で
03.You won 't be my friend
04.Sun, Rains, Radio
05.わからなくなる世の中
06.予言者
07.SELL MY SOUL
08.SHALLOW ME
(第2部)
09.Old Guitar
10.宮殿の大浴場
11.別れのサンバ
12.FOR NO ONE(さわりのみ)
13.昔話
14.水たまり
15.Till Dawn
16.曼陀羅
(アンコール)
17.King Bee
18.DO THE BOOGIE