THE NEON BOYZ 2018.05.12 代々木Zher the Zoo | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは5/12に代々木Zher the ZooまでTHE NEON BOYZを見に行っ
てきたので、遅くなってしまったがいつものように感想等書いておき
たい。

THE NEON BOYZとは花田裕之、下山淳、穴井仁吉の3人で、昨年に続
いてこのメンツでのライブとなるが、今回は「FOUR PIECES」30周
年記念ライブとのこと。
決まった当初は「だったら三原重夫も入れて4人で演ってくれればい
いのに」と思っていたが、それでももちろん楽しみにしていた。
そしたら木原龍太郎のゲスト参加が早めに決まり、それだけでも嬉し
いのにライブ本番の数日前になってなんと三原重夫のゲスト参加も決
まり、その瞬間からテンションが上がりまくってしまった。

開場前にはいつもの花田メイトが集まり、いろいろ話をする。やはり
このメンバーが揃ったからにはバンドセットで見たい。しかし三原の
参加は急遽決まったので、リハが間に合わないだろう。三原自身がツ
イートで「数曲でドラム叩く」と言っていたので、前半は3人だけで
昨年と同じアコースティック・セット、後半三原と木原が参加してバ
ンドセット、と始まる前は予想していた。

私はジプシーズの下北公演の時にチケット買っていたのだが、並ぶの
が遅れたので整理番号は良くなかった。ところが開場前になって友人
から一桁代の整理番号のチケットを譲ってもらい、なんと最前列に陣
取ることができた。ほんとありがとうございます。

開演予定時刻を20分近く過ぎた頃、客電が落ち何故か坂本九の「見
上げてごらん夜の星を」をBGMにメンバー登場。なんと最初から三原
重夫も木原龍太郎も登場。
この時点で私の予想の遥か上をいっていた。正直嬉しいったらない。
もうこの時点で期待値はMAXでした。

ライブは「OH! MY GOD」から始まった。セットリストはいつものよう
に最後に書いておくのでそちらを参照してほしいが、ほんと至福の時
間でした。
「OH! MY GOD」「NEON BOY」はジプシーズでもよく演っているので安
定の出来。
久々に聴けた「TRANSMISSION」「SOS」「OASIS」には感動。特に「SOS」
をバンドセットで聴ける日が来ようとは。
「鉄橋の下で」はジプシーズでも演っているが、この日は原曲に近い
アレンジで嬉しい。
「あの娘はミステリー」「STRANGER IN TOWN」は大好きな曲なのでこ
こで聴けて感動。
「予言者」は初めてライブで聴けてこれまた感動。
「再現出来ないジグソウ・パズル」「PASSENGER」は怒涛の展開。こ
こまでで本編終了。
アンコール1回目はなんと「DRIVE ALL NIGHT」だよ!!。この曲大
好きなんだ。続けて「LADY COOL」。
そして2回目のアンコールでは導入部のイントロを花田、下山のギタ
ーで再現した「VENUS」だよ。もう感涙ものでした。

そういう訳で2時間ちょっとの至福の時間でした。正直に書くとライ
ブの出来としては決して良くはなかった。明らかにリハ不足と思われ
るミスが多かったし、ゆるい感じのライブではあった。三原の参加が
最初から決まってくれていれば、もう少しライブの完成度は上がった
であろう。

でも、それがなんだと言うのだろう。三原の参加が決まってから急遽
全編バンドセットで演ることに決め、これだけのことをやってくれた
のだ。本当に感謝しかない。

この日のMCによると、木原龍太郎は自分から参加を申し出てくれた
そうだ。花田が「朝本いないしね」と言ったら「木原浩文です」と言
ってくれたのは嬉しかった。
また下山はヴォーカル曲も多く、MCもほぼ一人で喋りっぱなし(笑)
で大活躍であった。
穴井はいつもどおり。今回は「可愛いアノ娘」は聴けなかったが、実
質ルースターズということで遠慮したのだろう。
三原は急遽参加にもかかわらず全編でドラムを叩いてくれた。大変だ
ったと思うけど彼がいなければルースターズの音にはならなかった。
本当に参加してくれてありがとう。
そして花田はこの日は久々のレスポールJrをメインで使ってくれた
のは嬉しかった。ルースターズ現役の頃は花田のギターといえばこれ
だったからね。

あと、ライブ後にメンバーの足元に貼ってあったセットリストを見せ
てもらったのだが、「ROCK'N'ROLL STAR」も予定にあったようだ。聴
きたかったぜ。

そういう訳で素晴らしいライブでした。花田は以前「年に一回くらい
は(ROOSTERZを)やりたい」と言っていたが、ぜひまた来年も聴きた
いと思う。

(文章中は敬称を略させていただきました)

THE NEON BOYZ 2018.05.12 代々木Zher the Zoo 
01.OH! MY GOD 
02.NEON BOY 
03.TRANSMISSION 
04.SOS 
05.OASIS 
06.SEIREN(下山)
07.WARM JETTY(下山)
08.鉄橋の下で
09.あの娘はミステリー
10.STRANGER IN TOWN 
11.GUN CONTROL 
12.予言者(下山)
13.EVERYBODY'S SIN(下山)
14.曼陀羅(下山)
15.再現出来ないジグソウ・パズル
16.PASSENGER 
(アンコール1)
17.DRIVE ALL NIGHT 
18.LADY COOL 
(アンコール2)
19.VENUS

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3