井上富雄 & The Barrier Gate 2013.11.03 渋谷gee-ge | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは11/3に渋谷gee-geまで井上さんのライブを見に行ってきたので、
感想等書いておきたいと思う。

井上富雄 & The Barrier Gateとしては3回目のこの日のライブ。メン
バーはヴォーカル&ベースに井上富雄、ギターに尾上サトシ、ドラムに
田中元尚、キーボードにクジヒロコ、サックスにYUKARIEというメンツ。
前回の9月のクージーQ祭りには行けなかったので、見るのは7月に同
じ場所で見て以来。
開演前には会場前に並び、前から2列目くらいのほぼ真ん中あたりの位
置を確保して、ライブが始まるのを待つ。

開演時刻を15分くらい過ぎたところでメンバー登場。ライブの1曲目
は前回と同じだったが、この曲だけタイトルがわからないので、ここで
は歌詞の冒頭から「君の車に飛び乗って」と呼ばせていただくが、井上
さんのブンブンうなるベースが気持ちいい。

この日も前回と同じく2部構成で、1部ではPINK FLOYDのカバー
「SAN TROPEZ」や、井上のソロプロジェクトSTRUTTIN UNLIMITEDの曲で
ある「Alchemist」は前回聴けなかったので、今回聴けて嬉しい。
1部は6曲で、約40分くらいだっただろうか。

約15分くらいのインターバルをおいて2部スタート。2部はBLUE TONIC
の名曲「Orange Flower」から始まった。2部ではマイケル・フランクス
のカバー「MONKEY SEE MONKEY DO」なんてのも聴けた。こういう風にバン
ドのレパートリーに新しい曲が加わっていくのは嬉しい。
2部も6曲で約40分くらい。

アンコールは3曲。BLUE TONICの名曲「Do It Yourself」「The Shadow Of Your Smile」
そしてソロの名曲「どしゃぶり」。ライブトータルでは約1時間40分
くらいだっただろうか。いや、いいライブでした。

このバンドは始まった当初はブルー・トニック&カバーといったレパー
トリーだったのだが、今のメンバーになってからは井上の全キャリアを
総括したレパートリーになっていて、そこが非常にいい。私はこれから
も出来る限りフォローしていくつもり。
井上のソロ曲は乾いた叙情性があり、そこにほのかにAORとかジャズ
とかファンクとかの要素がスパイス的にブレンドされている感じがして、
私は大好きである。ぜひこのバンドでアルバムを作ってほしいと思う。

そして次回は、今回もれてしまったブルー・トニックのセカンドの曲と
か、ジプシーズ時代の名曲「揺れる陽炎の彼方に」あたりも聴きたいな
あ、と思う。12月にはブルー・トニック再結成もあるし、そちらも今
から非常に楽しみだ。

井上富雄 & The Barrier Gate 2013.11.03 渋谷gee-ge 
(第一部)
01.(曲名不明)(仮題・君の車にとび乗って)
02.今日もまたこの街に夕暮れが訪れる
03.SAN TROPEZ
04.鼓動
05.夜間飛行
06.Alchemist
(第二部)
07.Orange Flower
08.Grey Turns To Blue
09.MONKEY SEE MONKEY DO
10.土曜の夜と日曜の朝
11.寝ぼけまなこ
12.Across The City 
(アンコール)
13.Do It Yourself
14.The Shadow Of Your Smile 
15.どしゃぶり
イメージ 1