ライダーの集うレストラン

以前もご紹介しました、ライダーズ プレイス FR🐸G PIT。ライダーが集まる宮ケ瀬湖方面へ向かうライダーや、逆に奥多摩や道志みちから南下して来るライダーの通り道、神奈川県清川村にあるレストランです。

 

オーナー自らオートバイに乗り、とても居心地がいいのと料理の味の良さ。竹を割ったような性格のママさんとマスター、近場で育った良質の鶏肉と卵を使用しているそうです。ライダーズカフェではなく、おいしい料理を食べて休んだら、走ってらっしゃいというコンセプトなので、カフェと言われるのは心外だとか。

「自動車向けの放電技術とは」の執筆で疲れたので、マジ軽ナットのパッケージ変更に伴い、パンフレットの貼り替えをお願いすると共に、気分転換を兼ねて足を向けました。

たまたま客は私だけで、少し話をする事が出来ました。FR🐸G PITのお客さんの中にはマジ軽ナットヘビーユーザーお客さんもいて、中にはその効果を話す方もいます。共通のお客さんがいるので、話も盛り上がるという訳です。毎月出店しているエクスチェンジマートに行ってから、ぐるっと周りFR🐸G PITに立ち寄る人もいます。

先日のエクスチェンジマートで、特注のシリンダーヘッド用マジ軽ナットをお買い上げ下さった Hさんもその一人。XL125Rに早速取り付けて走ったら「何か楽しくなった気がします」とのファーストインプレッションが届きました。詳細はまだ分かりませんが、おそらくアクセルのツキが改善している筈なので、その辺りの感じが”楽しく”感じたのでしょう。

なぜアクセルのツキ(レスポンス)が良くなるかと言うと、エンジンが空気を吸い込み、混合気となりシリンダーに送り込まれる。圧縮されて爆発し排気される。エンジンの工程ですが、その中で動きを邪魔する要因がいくつもあります。例えば機械的なエネルギーロス、オイルの抵抗もそうです。その様な邪魔するものの一つが静電気なのですが、それを除電してあげる、いくつもの要因のうちの静電気を取り除くのです。

邪魔なものが減るので少ない力で効率が良く動くようになり、アクセルに対してのレスポンスが改善する。この場合はシリンダーヘッドの除電ですから、主に圧縮や爆発、カムの回転やタペットの往復運動、バルブガイドとバルブ、バルブとステムシールの摩擦でも静電気が発生していますから、それを除電してあげる。

静電気は発生している場所で除電するのが効率が良いので、インシュレーターやエアクリーナー等でも除電してあげるともっと良くなります。

それで新しいパンフレットを快く貼り替えて頂きました、ありがとうございます。

料理はちゃんと作るのでそれなりに時間がかかります。その間に広告板のコルクボードに貼ってあるパンフレットを見るお客さんが多いのだとか。それで、マジ軽ナットってどこで売っているのはてなマークと聞かれる事が良くあるそうです。

エクスチェンジマートのようなフリマで質問に答えながらの販売とネットショップBASEでポチっとすれば簡単だと思いきや、お歳を召されている方の中にはネットショップでの買い方がよく分からないのだとか。

新しいパンフレットは表面/裏面にホームページのQRコードアップを設けました。表の面からホームページで情報を見たい方は赤い丸印の所、ショップ直行は黄色の丸印にあります。何がきっかけで除電チューニングを思いついたのかは、裏面に書いてあります。

「裏面を見てもいいですかはてなマーク」と声がけすれば「どうぞ」と、言って下さると思います。裏面にはこれを発明した、2輪レース界では知らない人がいないという友人が私に語った言葉が書いてあります。ライダーならきっと興味をそそられるでしょう。

パンフレットをお持ちならQRコードを読み込む、お持ちでないなら「マジ軽ナット」でネット検索して、トライスターズテックのネットショップ BASEダウンにご来店下さい。

BASEを選んだのは、日本製のショップアプリで個人データを盗まれない、オプション設定や管理のソフトがしっかりしているからです。こちらからもショップにリンクしています。

スマホからでも簡単です。ホームページには様々な情報を掲載していますが、画面下にスクロール(降りていく)すると、ネットショップが出て来ます。

ネットショップアップをポチっとすると、マジ軽ナットのラインナップダウンが表示されます。

マジ軽ナットはタイヤ1輪に1個必要なので、バラ1個と言うのは、破損・紛失時の補充用、またはタイヤが奇数の乗り物の場合の追加用です。

この画面は4輪 自動車用です。オプションもセットにする事により、相乗効果が生まれてより効率良く、良い走りになるものです。オプションあり、または、オプションなしを選択してから、「カートに入れる」をポチっとして下さい。

すると決済画面になります。各クレジットカード決済、Amazon Payやスマホ決済等も選択可能です。そのような決済以外ではコンビニ払いも可能です。

送付先住所の入力も入れて、3~4分で終了。決済が確定したら、すぐに通知が届くという素晴らしいシステムです。

発送は追跡可能で速達なので速くて安心。基本、数日中にお手元に届きます。

これで「ネットショップはどうも…」という方でも安心ですね。それでも分からなければ、代理の方に確認しながらやってもらって下さい。

ちなみに、「マジ軽ナット」や「トライスターズテック」で検索すると、卸してもいない変なサイトが出て来ますのでご注意下さい。マジ軽ナットはウチだけのネーミングで、今のところはどこにも卸していません。

マジ軽ナットを謳って、まがい物を売っていたり"Not Found"になるショップ?があります。そのような所は除電の理論さえ分かっていないので、効果がある筈がありませんし、そもそも法律に違反している犯罪です。ネットを使った犯罪に巻き込まれないようご注意下さい。

FR🐸G PITで何を食べたかというと、柔らかくて甘すぎないDAKAプリン。ふわっふわのフレンチトーストも美味です。飯時以外はそのどちらか。草を食むヤギを見ながらというのもたまにあります。のどかですね。

Hさんに「トンカツも美味いですよ」と勧められたので、次はそれにしようかな。少し休んだらママさんの言う通り、ひとっ走りしてきます。

宮ケ瀬方面に行かれた際には是非お立ち寄りを。公式のAmebaブログでは来店したお客さんの愛車(オートバイ)の写真を撮って掲載してくれています。自分の愛車がホームページに載るなんて、ちょっとうれしいじゃないですか。

お知らせ

6月 2日(日)大磯ロングビーチ駐車場で開催されるSHCC(湘南ヒストリックカークラブ)主催のジムカーナレース SHCC  meetingに出店します。前回は大雨でしたが雄大な相模湾をバックに、グループCマシンがジムカーナをするという、凄いものが見られました。その他滅多にみられない往年の名車が本気で走ります。

良いタイムを出したい方はご購入頂けましたら除電チューニングのアドバイスをしますので、ご連絡をお待ちしております。