特許を持つ本人も参戦

天気予報では雨のち曇りの予報。でも海に近い寒川にはほぼ雨雲はなし。無事開催が決定しました。

到着時には少しだけパラパラ降っただけで、後は強風との戦いでした。

日産プリンス神奈川 寒川店のショールームのエントランスでのフリマです。

屋根付きは本当ありがたい。日差しも避けられて助かりました。

エクスチェンジマート以外では毎度おなじみのオートバイを展示するのは、異色感あり過ぎです。

開始して間もなく特許を持つ友人が来店。午前10時からなら来られるようです。

少し後に常連の さんが登場。今日は特注のランブレッタ(イタリア製スクーター)のインシュレーター用のマジ軽ボルトを引き取りにご来店。早速付けようとしたら他のお客さんもいらしたので、「俺が行ってあげるよ」と特許所持者自身が Hさんとスクーターに行って取り付け。

他のお客さんに、「今、特注のボルトを付けていますから、試しに走ると思いますよ」と話していると、走り去る Hさんが見えました。

戻って来たので、「どうでしたはてなマーク」と聞くと「いやぁ~全然違うビックリマークアクセル開度をそんなに開けなくても進んでいきますビックリマークと大喜び。

この全然違うの意味は、 Hさんには事前にマジ軽クリップをお貸ししていて、クリップだから簡単に取り付け場所を変えられる。それで、一番効果が感じられたのが、エアクリーナ―からキャブレターに向かうインシュレーター。ゴムはすごく帯電するので、そこで効果が高かった訳です。

ラジエターホースを除電するマジ軽バンドもそうですが、頭だけで理解しているのと体感するのとは次元が違います。

Hさんはおそらく自分の想像以上の違いだったのでしょうね。2輪レース界では彼を知らない人はいない有名人。そして特許も取り、製造もした友人と取り付けて満足されました。

そこに先月エクスチェンジマートでマジ軽ナットの効果に驚き、「知人に広めたい」と自費で購入されたKさんもご来店。車用2台分を追加購入されましたが、この1か月で車用を5台分購入頂いています。ありがたい事です。

仕事に使われている軽バンが過走行でオイル漏れがあるとの事で、オイルにまつわるアドバイスをお伝えしました。

昼も過ぎて、次第にお客さんが減り、2時半には他の出店者さんは片付け始め、5月に転がり抵抗の軽減を自転車で体感した平塚工科高等学校のN先生もみえないので、そろそろ片付けようかとなり、友人も帰ろうと駐車場に向かいました。

そのタイミングで、N先生がご来店、というか店はたたんでいたのですが。

「まだ帰ってはいないはず」と構外に出ようとする友人を停めて、「N先生来ましたよ」と紹介しました。

N先生が静電気の除電に興味を持った一つは、友人の作る、世界でトップのレース専用部品。その制作過程の動画を中学生の時から毎日観ていたのだそう。今でも通勤途中にスマホで観ているそうですが、その人の特許製品がHondaエコマイレッジチャレンジに参戦し始めた学校に偶然私が電話した訳。

フリマはとっくに終わっても随分と長く話していました。もちろんブログには書かな事も含めてです。

しばらくしてお礼のメールを頂きましたが、憧れの人と逢う糸を手繰り寄せたのはN先生自身だと思います。

最後にここのディーラーの店長さんからご挨拶を頂き、静電気の除電の話をしました。申し訳なかったけれど、トヨタのタイヤとアルミホイールを除電する特許のコピーもお見せしました。N先生の教え子が別の日産ディーラーに勤務していて、マジ軽ナットの効果を確認。「これは新車でも使うべき技術」との評価でした。

マジ軽ナットの除電技術をどのように伝えればいいのか、質問にどうお答えしたらいいのか、いきなりされる質問での応答の場数は一番こなしています。近場の店舗なら社員教育をしても良いと考えています。技術的な資料を読むだけでは伝わりませんし、このブログを読んで真似しても伝わりません。

特許権を侵害して販売を目論む、真似する人がいるので肝の部分は書かないようにしています、そこは企業秘密になりますので。

屋根付きの素晴らしい場所を使わせて頂いたのですから、ご興味ありましたらダウンのように、マジ軽ナットで実際に転がり抵抗が減るのを体験して頂いても構いません。

何しろ、自分の足で体感するのですから、否定のしようがない。

店長さんは「転がり抵抗が減るのなら、タイヤの減りも少なくなりますね」と仰っいました。タイヤの減りが少なくなるなら、環境問題となっているタイヤダストも軽減しますね。なので、ネットショップで購入された方には「タイヤの減りも気にして下さい」と伝えています。

静電気の除電は、少しのお金で結構な効果、そして最終的には部品が長持ちして安上がりになる技術なのです。

フリマに来られなかった方は、ネットショップでどうぞ。送料は実費でお届けしています。

今回はここまでですが、トヨタのタイヤの除電の特許、デフの除電のインプレッションの記事も執筆中です。お楽しみに。

16日(日)に開催予定の宮ケ瀬 鳥井原ふれあいの館のフリマに製造元と共同で出店するとかしないとか…。未定です。

※フリマを企画して下さった、全国GILフリーマーケット協会、ならびに開催場所をご提供頂きました、日産プリンス神奈川 寒川店に感謝致します。