エアコンホースの除電でも効果アリビックリマーク

日本の多くの地域が梅雨に入り、カーエアコンの需要が高くなっています。

カーエアコンを除電すると、どのように効率が良くなるのかはてなマークという内容です。

”その1”とは随分間が空いてしまいましたので、まずはお読み下さい。ダウン

お読み頂いた上で、”除電の応用範囲は広い”といつも書いています。まずはダウンの動画をご覧下さい。

この方はご自分で試す方のようです。車もいろいろと手を加えています。興味+自分で試そうと意欲がある人は、マジ軽ナットのお客さんになり得る確率が高いです。

水槽に空気を送るポンプ本体や電源のアダプター、照明ライトや電源の線に特殊な除電テープを貼ったら、モーター音が静かになったり照明が明るくなった、という内容です。

動画は5年程前に投稿されたものです。「そんな事あるの!?という方もいるでしょう。私は除電の初期研究の頃ですから、10年位前から除電テープは使っていて、それが家電でも有効と知っていました。

一般の人は除電という言葉自体を知りませんが、オーディオマニアが除電テープをアンプ等に貼って音質を良くするのに使っていたのを知っていたのです。

マジ軽ナットを最初に買った友人が、テクネ(Tekne)という日本製の超高級真空管アンプ(プリ・メイン)を持っています。Tekneをオーディオマニアを自称する人でも知らない人が多いのは、雑誌に掲載してくれないのだそう。飛び抜けて音が良いので、取り上げると大手メーカーが嫌がって広告を出さなくなるのを恐れ、雑誌社が取り上げないのだそうです。いかにも日本っぽいですね。

なので、販売先はヨーロッパが主で、中でもイタリアがメインだそうです。

友人宅にその素晴らしい音質を聴きに行っています。柔らかい音質、まるで目の前で演奏しているかのような、楽器の配列まで聴き取れるのですビックリマーク

グレーで地味なアンプですが、音は抜群。

これだけオーディオにこだわりがある人ですから、スピーカーコードにもこだわります。古くなって要交換となり、Tekne製のスピーカーコードはさすがに高くて諦めたそうで他メーカーの物を購入、それでも5万円ビックリマークそして、スピーカーコードの周りにはカーボンブラックが入っている2重構造になっています。

冒頭に書いた動画のご本人は「プラシーボ効果」かも知れないと言いつつ、「本当に変わった」を連発されていますが、除電で導電効率が良くなるのを知っているので、驚きません。当たり前の事です。

前置きが長くなりましたが、除電はこのように応用範囲が広いのです。だから、乗り物だけではなく掃除機やプリンター・コピー機を除電しているのをブログに書いています。

ラジエターホースのマジ軽バンドでの除電も、素晴らしい効果があったのは書きましたが、「これ使ってみなよ」と渡されたのが、もっと小径のマジ軽バンド エアコンホース用。「そこがあったかビックリマーク」と思いました。

梅雨に入った地域もあり、暑さだけではなく雨でもエアコンを多用する季節に朗報です。

マジ軽バンドは、流体が流れても静電気が発生するから、エアフィルターだけではなくホースも除電しようというもの。既に取り付けてあるのを見せてもらいながらポイントの説明を聞きました。

マジ軽バンドはエアコンホースの高圧・低圧ホースに取り付けます。冷媒を送るので静電気が発生して、ホースに帯電します。それを除電してあげれば、無駄が減り効率が良くなる=冷えが良くなるという当たり前の事が起こります。

走行テストはエンジンを完全暖気してから行います。インパネのエアコン吹き出し口を手に当てて冷えを確認します。この時はゴールデンウイークの中盤で、外気温度は結構高く、25℃。実際には晴天で直射日光もあるので、肌感覚ではもっと暑く感じます。

評価に必要ありませんが、完全なる比較のために同じ道路・速度を変速なしで何度も走りました。

”その1”の通り、エアコンの効率を少しでも良くする工夫をしていますので、それに上乗せされる評価です。

その第一段階の除電で走ると、もちろんエアコンですから冷えます。一度戻ってマジ軽バンドを写真のように取り付けて、すぐに同一条件で走行します。

エアコンの同じ吹き出し口は角度も同じ、もちろん風量、温度設定も同じです。

マジ軽バンドを付けて走り出すと、すぐに分かりました。ハンドルを握る手に涼し過ぎる風が当たり、嫌な感じになる程冷えます。同じ道路を何週も走っての評価なので、少し我慢して走りました。

エアコンホースの除電は確実に効果がありました。

もう一度繰り返しますが、少なくともインパネの上の断熱は必須です。それをしなければ、炎天下では効果が半減してしまいますので、ご注意を。

このようなマジ軽シリーズは、マジ軽ナットを購入された方のみ限定の受注生産です。

購入される条件は、マジ軽バンドを写真アップのように自分でラジエターホースに取り付ける技量のある方、又はその技量がなければ、業者さんで「取り付けやりますよ」と確約が取れた方のみへの販売です。理由は特注でキャンセル出来ない為です。

注文して届いたけれど、「取り付けられない、業者さんに取付けを断られたので、返品したい」とならないよう、事前に十分確認して下さい。

自分で取り付けようと思うけれど”高圧ホースと低圧ホースの違いが分からない”という方は、ご購入を控えて下さい。それでは取り付けは無理です。

そのような知識・技量を持っていらっしゃらない方は、当ブログを業者さんにお見せして、「このような物を取り付けてもらえますかはてなマーク」と必ず確認して下さいね。

除電は少しのお金で結構な効果。物が無駄なく動くから効率が良くなり、少ない力で済むので、エアコンならコンプレッサーの負荷が減る。つまり長持ちするようになります。

除電テープは効果ですが効果が持ちません。車の使用環境では数週間程度、雨に濡れたらその時点で終了です。

マジ軽ナットなら耐久性抜群で継続的に除電し続けます。車を買い替える時には、外して付け替えればまた使えます。

まずはマジ軽ナット タイヤ用を体験して下さい。そうすれば、この形状の物が付いたバンドなんだと分かります。

マジ軽ナットはネットショップで。アップタイヤで除電の効果を体感して下さい。

 

・6月18日(日)神奈川県厚木市で開催予定のエクスチェンジマートに出店の申し込みをしました。
天候による開催の告知は開催予定日前日の13時にエクスチェンジマートのホームページで発表となります。