フレンドリーなライダーズカフェ FROG PIT
トモさんは趣味でカブを中心にバイクの修理、改造、溶接、塗装、リムの芯出しまで出来るエンス―ジアスト。最初は改造屋さんかと思いました。本業はバスのドライバーさんで、運転していて不思議に思っていた事が、マジ軽ナットを使ったら分かった(現象が理解出来た)そうです。
以下、ツイートの要約と解説です
・何台ものバスに乗ると、たまに変速しやすい車があり、バスの個性だと思っていた。今は一日中同じバスを運転する事が多い。お客さんを乗せているので、変速ショックが少ないようにギアチェンジをするけれど、同じバスなのにギアチェンジがスムーズにいく事がある。それが、雨が降って路面が濡れている時には、ギアチェンジがスムーズになっていた事に気付いた。
解説
静電気の悪影響の一つは、物質の動きを悪くする。理屈は静電気でフリースが脱ぎにくくなるのと同じで、帯電防止スプレーで静電気を取れば簡単に脱げる。
路面が濡れていると、水は導体だからタイヤから路面への静電気の放電量が増えて、車体の帯電量が減るので各部の動きが良くなり、ギアチェンジもスムーズになります。
だから、トヨタもレーシングカーに除電を採用しています。特に自動遠心クラッチの変速ショックや振動が多い乗り物。タイヤがショックを多く吸収するようになるので、振動が減って乗りやすくなります。
・同じ道、ほぼ同じ乗客数の下り坂で、道路が乾いている状態のフットブレーキだけの停止位置を、雨が降っているとエンジンブレーキとフットブレーキの両方を使わないと、同じ位置に停止出来ない。
解説
・路面が乾いていると、タイヤから路面に流れる静電気が少なく、その分多く帯電するので転がり抵抗が多く、制動距離が短くなる。
・路面が濡れていると、タイヤから静電気が多く路面に流れるので帯電量が減少し、
転がり抵抗が減るので制動距離が長くなる。
※マジ軽ナットを付けていれば、タイヤが路面をより捉えつつ制動するので、制動距離は短くなります。昔で言うところの「真綿で締め付けるような」という感じです。
すごくないですか気付く事がテストドライバーの評価のようです。
トモさんはプロのドライバーとして、このような体験とウチのチラシやホームページに書いてある、「発明の起源は雨上がりの走行」の内容、そしてマジ軽ナットの体感を冷静に分析したのです、そしてそれが正しい
「この理屈を理解するマニアはいつか絶対に出て来る、そしてそういう人なら広めてくれるはず」そう家内に何度も言っていました。意外と早く表れた感があります。
今ではそういう”マジ軽ファミリー”が何人もいるのです、嬉しいです。
このツイートを読んで、理解されているのが嬉しくて「その分析で正解です」とスレッドに書き込みました。奥様はそれを見ていた、という訳です。
「Hさんも除電にハマっていて、どこが効果が高いかテストしてもらっています」。すでに書いたカブやXL125等の除電の走行テストです。これもまだ検証中なので、後で書きますが、除電の効果と面白さにハマっていて、いろいろと連絡してくれています。
知らない事を知る、そして走りが良くなって、部品も長持ちする。除電とは少しのお金で結構な効果、走るのが楽しくなり、そしてコストを削減出来る技術なのです。
そんな訳で、一度お店を出たのですが、家内にチラシを何部か持って行ってもらいました。そうしたら、たくさんステッカーが貼ってあるあたりにチラシを貼って下さるそうです。ありがたいです。
美味しいだけではない、ライダーもライダーではない人も気さくに立ち寄れる親しみやすいカフェ、それがRider's Cafe FROG PITだと思います。
フリマの話に少し戻り、カブをどのようにテストしているのか実際に見てみたくて連絡したら、Hさんが除電の走行テストをしながら来店されたので、写真を撮らせてもらいました。わざわざ来て頂いてありがとうございます。
マジ軽クリップ(非売品)は、どこで除電したら効果が高いかをテストする素晴らしいアイデア。ちなみに、ただ真似しても効果はありません。全て除電の理論に基づいた材質と製法で作っています。
マジ軽シリーズの模造品を売っていても買わないで下さいね。模造品は効果はありませんし、売っている業者の特許権の侵害で訴訟に向けて弁護士に相談中です。買った側の責任も問われるかも知れません。
少し見づらいですが、シリンダーヘッドのフィンにマジ軽クリップを付けています。
こちらはタイヤに続き、更にクラッチとミッションを直接除電しようと、チェンジシャフトに直にマジ軽クリップを付けています。私達の除電の考え方をHさんはちゃんと理解されています。
何をするにも、走るのにはタイヤの性能が大切。いくら足が速くても、スリッパでは速く走れません。
除電チューニングはまずタイヤから。興味が湧いたら次のステップです。
トモさんのマジ軽ナットのインプレションのブログはこちら。私が推奨している、”付けて走って、慣れてから外す”という正しい比較方法をしっかりやって下さって、写真入りで比較検証しています、さすが。
近々、バイクの整備が入るかも知れません。下道で確認走行する時には、ライダーズカフェFROG PITさんへ行く予定です。
今度はご飯ものか、DEKAプリンかはお腹の具合によります。
5月14日(日)神奈川県厚木市あゆみ橋で午前5時から開催予定のエクスチェンジマートに出店の申し込みをしました。
開催の有無は開催予定日前日の13時にホームページで発表されます。
ネットには書かない深い説明が出来ます。