マニアの殿堂エクスチェンジマートビックリマーク

「さて、今日はどんなお客さんが来るのだろうはてなマーク」と思いつつ、雨が上がった道を真っ暗い中走ります。

路面はしっとりと濡れた状態、「○○さん(特許所持者)が”雨上がりに走ると静かに走れる、何でだろうってずっと思っていた”と気が付いたのは、こんな感じだったんだろうね」。

アップこれは、ウチのチラシの冒頭に書いています。マジ軽ナットまじかるクラウンをただ販売するのではなく、開発にはストーリーがあるので、それをお知らせしたくて書いています。

「俺はテストドライバーだったのにそんな事、気にした事もなかった。よく気が付いたよね」と家内と話しながら、厚木に向かいました。

6時前に現地に付き、さっそく準備に移ります。まだパラパラと雨が降る中、先月よりは数は少ないですが多くのマニアがライトで照らしながら、掘り出し物を探しています。

ウチみたいなパッと見て何だか分からない物は、暗い中で興味を示す人はほぼいません。

やっと明るくなって来ると興味を示す人が出て来ます。ダウン

アップこれは、除電するボルトの説明をしているところ。フリマではこのように実際に手に取って頂き、説明するようにしています。「へえ~、これではてなマーク」と興味津々の様子。

お客さんに説明をしていると、「おはようございます」とFさんの明るい声。「先月、W1(昔の)用に(マジ軽ナットを)買ったんだけど、また買いに来ました」との事。

「振動が減った。何度も(マジ軽ナットを)付けたり外したりして走ったれど、全然違う」、「そうでしょうビックリマーク」と私。「随分古いタイヤで溝も減っていて、もう交換が必要だと思ったんだけど、本当、コンパウンドが柔らかくなった感じ。グリップが良くなった」という会話をしました。

アップ「本当」という意味は、私が購入前に説明した通りになったので、本当という言葉が出たのです。

「それでは、タイヤの寿命も気にして下さい」と付け加えました。Fさんは、購入された方にお渡ししている比較方法を忠実に実行してくれたのです。少し手間はかかる(と言っても数十秒ですが)脱着を繰り返して走行し、確認した。それで、もう一台所有しているホンダのXRにも付けたいと思って、駐車場代を払ってまで足を運んで下さり、リピート購入して頂いたのです。

マジ軽ファミリー認定です。(笑)

静電気が帯電すると、静電気は物質の動きを悪くするからタイヤのゴムが硬くなる=クッションが悪くなるので、グリップも悪くなる。ならば、静電気を除電すればいいのですよね。ダウン

それで、先月マッハIIIでテストした、キャブのパイプ用のマジ軽ボルトをお見せして説明すると、「それ、欲しいので作れますかはてなマークとの質問。マジ軽ナットで除電の効果が確認出来たので、「他の部分でも試してみたいラブラブ」と思うのは当たり前。

当初はマジ軽ナットを普及させるまでは、他の除電グッズは手を出すまいと思っていましたが、マジ軽バンドの効果も確認出来たので、特注対応にするかも知れません。

次は斜め前に出店していた男性がやって来て、「コレ(マジ軽ナット)、俺のに付いてるよ」と車を指差しました。「そうなんですか。じゃぁ、効果はお分かりですねはてなマーク「違うねぇ、自転車も全然違う」、「写真撮らせてもらっていいですかはてなマーク」、「いいよ」と許可を頂いた写真がこちら。ダウン

さすが除電の本場ですね。この方は製造元から買ったのでしょうけれど、車用も自転車用も使われているようです。

そして製造元である友達のお客さん。特許証のコピーを貼っているのと、私がマジ軽ナットを売っているのに気付き、声をかけられました。去年、立ち退きで引っ越す前には工場に足を運んでいたとの事。それ以来は連絡していないそうなので、「元気でやっていますから、連絡してみて下さい」とお答えしました。

実は別の方に先月も同じような事を聞かれました。まぁ、有名なのは日本だけではないので、そういう声がけは地元だけによくあります。

休憩がてら店を周っていたら家内から電話で、お客さんがいらしたのですぐ戻ります。

誰かと思ったら、8月、10月、11月とウチが出店する度に必ず顔を出す、埼玉県の川越から来て出店する人生の大先輩。「あれっ、今月は出店しないって言ってましたよねはてなマーク」、「それがさぁ、キャンプが中止になったから…」。

大先輩はBMWのバイク2台とホンダのXLをお持ちで、先月、マジ軽ナットを付け換えて乗っていると聞き、「だったら、一台ずつ付けるように買って下さいよ」と言ったお客さん。きっと、いちいち付け換えるのが面倒になったのでしょうね。リピート購入して頂きました。

普通に雨が降って来ました。ショボーンお客さんが減る中、来ましたよ。今日は車で傘を差してご来店の毎度おなじみの I さん。

新たな試作品をお見せしながら、その効果を話しました。毎回来て来れていますが、実はエクスチェンジマートは車やオートバイでの来場者(お客さん)の駐車場は¥500円、有料なのです。

わざわざ、駐車場代を払ってまで買いに来て下さる、会いに来て下さるのです。もし、マジ軽ナットがまがい物だったら、そんな事しますかね。

マジ軽ナットの販売が始まって一年になります。購入して頂いたお客さんが2度3度とリピート購入して頂く事が珍しくなくなりました。今回のエクスチェンジマートもそうです。

「雑誌で見た事がある」、「知っている」という声も何度も聞きました。

今回は夜半までの雨と、開始時のポツポツ雨、晴れたと思ったらマーケット途中での雨と、お客さんの出足は悪く(当たり前ですが)先月の1/3程度だったと思われます。それでも会場に足を運んで頂いたり、ウチの店に来るのを目的に来店して頂けたのは、製品の効果のおかげです。

SNSでもお客さんに広めて頂いています。本当にありがたい。多くの興味を持って頂いた方、購入して頂いた方々ありがとうございました。

次回は2023年1月8日(日)のあゆみ橋での開催予定のようです。

もちろん、次回も出店する予定です。