2023.10.9 ANA プレミアムエコノミー搭乗記 ✈️
       KUL−HND NH886便




今年も残りわずかとなりましたが

まだまだ10月の記事です(笑)



このあともまだまだ 撮り&乗り活もあったので

しばらくは2023年の記事が続きます。




ちなみに今年の乗り納めは先週末に


撮り納めはその翌日に








成田で納めて来ました😆

あの方も写ってる・・




年末は例のごとく、第二の故郷へ帰っていると思いますので

今週平日で記事も一旦更新納めをと思っております。

年明けはまだ記事を書いてないので未定(笑)






と言う事で本題へ戻ります。





マレーシアクアラルンプールで素敵な夜を明かした


翌日は朝食はホテルでいただきました😆




朝食バイキングがほとんどの海外ホテルはどうしても

バイキングのメリットが個人的に活かしきれないため

ほぼ朝食をつけることがないのですが


この日はうちの神様もいるのでのんびりと朝食を

















とても素敵な場所なんですがねぇ〜




私はバイキングを活かしきれておりませぬ(笑)












この日は午後便なので朝はゆっくりしてから


KL郊外のバトゥーへ行くことに

















何度か訪れていますが神様が初めてなので

登るか?と下まで来ました










が、写真だけ撮って引き返しました(笑)





そのままKLセントラル駅へGRABで向かい


エクスプレスでクアラルンプール国際空港へ
















まだ時間もあるので展望エリアに向かいますが


お昼時からかガラガラでした😅










成田でもおなじみになったバティック・エアに













マレーシア航空の新旧&ネガラク塗装が並びで撮れました


レトロが居れば完璧でしたね












その後は搭乗口のあるサテライトターミナルへ向かい



お土産をゲットした後













マレーシア航空のラウンジです。












ANAのラウンジインビテーションはKLだと

ワンワールドですがマレーシア航空なんですよね😆











そしていつものラウンジ飯

ここのラクサとカレー、チキンが美味しいのですラブ





時間になりましたので搭乗口へ



クアラルンプールは搭乗口前に荷物検査があるので

お早めに向かうのが吉です😊



そしてこの日の搭乗機です。








まぁまぁお古の787しかも−8ですね。

スタッガードシート搭載機ですが

成田は−9で羽田は−8、なんか運用に訳ありなんですかね😅





搭乗口前で見知らぬ機体も撮れました😊











ここまで来ると日本へ着く安心感があります


ってまだ着いてませんが、日本のキャリアならではですね











帰りのプレエコシートです。













最前列なので足元広々😊


お隣が見知らぬ人でもトイレは行けるので

とても良い席ですね。



プレエコと言えど後ろの席は前席シートが倒れてると

通るのは至難の業なので・・


前席をオススメします。














外の景色はこんな感じで翼の上














下がよく見えるのはビジネスとエコノミーですね😅










定刻よりちょっと遅れて出発です。





KLMが来てました。












お膝元のマレーシア航空を見ながらラインナップ




クアラルンプール国際空港を離陸します✈️








近くの東南アジアと言えど7時間位のフライトに

なるのでハワイとかと変わりませんね。


と言うことで大人しい787は結構な距離を

滑走しますね😓






空へ上ると10月ですが真夏の様な景色

東南アジアですね~











しばらく雲が多かったのでサービスは意外と遅かったですが


日中便はなるべく起きていたいのでちょうど良かったです😊












食事はそぼろ丼

海外発では頑張ってるほうかな😅




そしてなるべく起きていたいのですが

この日の搭乗機材のモニターの首がグラグラで

見ているとカクっと傾いてしまうので・・・




お古とはいえそろそろANAの787もリニューアルの

時期が近いのではないでしょうかね😅






といいつつ結局は寝てしまい(笑)



夜の羽田へ到着です。









うちの神様も居たからか、意外とあっと言う間でしたね😆












なんだかんだ言いつつも、とても快適に

帰って来ることができましたルンルン






3連休の弾丸海外旅行の記録でした〜パー